僻みなのかな

悪気がないのは
わかってるんだけど

ちくっと刺さっちゃったのが
抜けないでいる



高校からの
40年以上の友人たちと
LINEグループを作っていて

毎日何かしらの通信があるのだけど

最近は老母の介護関係の話題も多くて、
為になることも多く
愚痴も聞き合って
ガス抜きできる大事な場なんだけど。



五人中、私を含め四人が90代の母がいる


三人は入院、入所していて
一人は自宅で同居している

同居の友人は当然たいへんだ
時々煮詰まる

同居じゃなくても
ボケていく姿
弱っていく姿みてると
気持ちが萎える


お互いに
ちょっと吐き出させて!って
時がある


2ヶ月前
同居の友人から
ちょっと愚痴らせて、って
LINEが入った

まだボケてはいないが
95歳と同居は
何かとたいへんだろう



友人は
その日の大変だったことを記した後に
やっぱり私は長生きしたくない!って言った


私はもともと
娘のところに行きたいから
長生きしたくないうえに

母を見ていると
本当にこの時間、要らないなあと思っているので


同居の友人に共感の言葉を記した
私も長生きはリスクだと思うわあ、って


私たちは、ただ
わかるよー
今日は大変だったんだね
あるある、それ

と言った共感共有で
モヤモヤを散らせれば
良かったのだけど


老親のいないひとりが
嫌だったみたいで

「みんな早く死ぬ死ぬいうのやめようよ。
だいたい、みんなには
そんなに介護で苦労かける
娘さんはいないんだよ」

って。


彼女はずっと独身だし
親は早めに亡くなっていて
介護もなかったし

子供を亡くした気持ちなんか
分かるわけないし
悪気がないのはわかってる


言いたかったのは
早く死にたいとか言わずに
ちゃんと生をまっとうしよう、ってことだと思う


でも

娘さんはいないんだよ

2ヶ月経った今も消化できずにいる

他の友達は
息子さんがいるか
子供がいないか

娘がいるのはわたしだけ

娘を亡くしたのも私だけ


そんなこと言うほど
私たちの介護の愚痴
不愉快だった?

私にそれは
キツすぎない?

言いたい気持ちはあるんだけど

めんどくさいひと
かわいそうなひとに
なるのもいやだし

他の友人たちに
気を使わせるのもいやだし

陰で他のひとに言うのもいやなので

ずっとモヤモヤしたままでいる


そのうち、消化できるのを待っている

今は会いたくない

多分、会えるようになっても
ずっと警戒すると思う