まちあの年代で冠婚葬祭といえば・・・


お祝い事は

友達はだいたい結婚や出産は済ませてるんで、

あとは甥や姪・・・



やっぱり、これからはお葬式というものが増えていくんぢゃないかと思います。

増えて欲しくないことではあるけどね。。。汗


まちあの両親はどちらも7人兄弟の下の方で・・・

既に80歳を越えている伯父や伯母もいるし、

ダーの両親は既に80歳越えてるし・・・


近所も年寄りが多いです。




冠婚葬祭 マナー


あれ!?こーゆう時はどーしたらいいのはてなマークってドキドキしながら、

何とかその場をしのぐ場面って、この年齢になると誰にも1回はあるんぢゃないでしょうかはてなマーク


お祝い事は、まだ笑って済ませられることがあるけど、

お葬式となったら、そーゆうわけにもいきませんもんねNG



そして、そして、この年齢になったからこそ、マナーはしっかりと心得ておかなきゃいけないな~ビックリマークって思います。


昨年、まーくんboy*の同級生のお父様が亡くなったとき、

お通夜に参列しました。


焼香のとき、どう説明していいのかわからず、

まーくんboy*には見よう見真似でさせたといった感じでした。


親として、子供たちに、しっかりとマナーを教えていかなきゃなりませんよね。


n(ー_ー?)ンはてなマーク

でも、まちあ自身も、やっぱり親のすることを見よう見真似で覚えてきたのかなはてなマーク

だったらなおさらそうだ!

まちあが間違ったことをしてたら、子供たちはそれを当然のように覚えていくわけですよね。。。




冠婚葬祭マナーガイド を見て、


わっピコーンあの時のあれは間違ってたNGと赤面しそうなことがチラホラ・・・



時間があるときに、じっくりと読んで、しっかりとマナーを身につけたいと思いました。




冠婚葬祭マナーガイド

   キラキラ矢印とってもタメになるサイトです。


皆さんも、今一度、冠婚葬祭のマナーについて確認してみてはいかがでしょうか!?