神戸って近いけど遠い…

うちから1時間かからないのに何かがないと行かない…

 

今年は5月と12月の2回GLAYのライブで行ってきました。

 

いつも行く生田神社神社

 

迎春準備してた

 

 

今回、クリスマス前に初めて行くってことで、一度は生で見たかったところへ

 

 

この風見鶏の館まで行くのにも、かなり坂を上るんだけど、

 

 

傾斜何度はてなマークって自然と口に出してしまう坂道・・・

ランチで食べてパスタのカロリー、かなり消化されたんちゃうかとブタ

 

サンタさんに出迎えてもらい・・・

 

入館料を払わなきゃ全景が見られないということに、ちととまどい(笑)

 

 

うろこの家の世相サンタクロース

 

毎年毎年ニュースで見てて…

今回この季節に神戸でライブってことが決まってから楽しみにしていました。

 

 

今年はなんといってもラグビーですよねラグビー

タックルしてるのは南アフリカの選手かな?

 

上に座ってるのは左側が史上最年少でプロ棋士になった中邑菫棋士

タピオカ持ってますねジュース

 

右側はゴルフの全英オープンで優勝した渋野日向子選手

 

 

消費税10%のタックルするダグビー日本代表キャプテンラグビーリーチ・マイケル選手

そして日本人初のNBAバスケ八村塁選手

 

 

 

うろこの家の中は異人さんが暮らしていた当時の家具とか調度品、絵画とかが展示してあって

普段、あまり接することの少ない異空間を体験してきました。

 

アンティークな陶磁器がいっぱいあって・・・

阪神大震災の被害はなかったのかな?なんて思いが・・・

だってうちで大事に飾ってた食器は全部割れて、普段使ってる安物の食器は無傷だったんだもんあせる

 

 

 

このお屋敷のお庭のど真ん中にデ~ンと存在感のある猪いのしし

 

ポルチェリーノの猪というそうで、オリジナルはルネッサンス後期に制作されたものだそうです。

なんでも、この猪の鼻を触ると幸運に恵まれるそうでベル

幸福来い来いと優しく撫で撫でしてきましたラブラブ

 

 

神戸北野異人館街は外から眺めるだけで…

今回初めて中に入りました。

他のお屋敷も見てみたいよね目

この世相サンタ、来年以降も見に来たいな…ビックリマーク

 

フラっと行ける距離に住んでるんだから行かなきゃもったいないよねニコニコ

 

あの坂道のぼる体力があるうちに行かなきゃwww