おはようございます😊

昨日の晩ごはんは,クジラ🐋🐳料理にしました✨


👆全体

・自家製酢玉ねぎ
・自家製キャベツと人参のピリ辛漬け
・自家有機栽培のピーマンとシシトウの煮浸し
・ツチクジラの竜田揚げ
・ミンククジラのお刺身
・クジラのタレ焼き
・バイ貝の煮貝
・自家製ぬか漬け(人参)
・自家有機栽培キュウリのピリ辛漬け
・自家有機栽培ズッキーニの浅漬け
・自家有機栽培キュウリのシソ漬け
・安房麦酒🍺

👆旦那氏が購入してきた地ビール


 

 



 

 



 

 



 

 




👆ミンククジラの刺し身

生姜醤油で頂くととてもオイチオイチです(*´艸`*)

👆ツチクジラの竜田揚げ

下味をしっかりつけておいてから片栗粉をまぶし揚げます

(下味)
ニンニク(すりおろし)
生姜(すりおろし)
醤油 
料理酒
冷蔵庫で2時間ほど漬け込みしてから漬け汁を切り,片栗粉をまぶし米油でカラッと揚げます

[POINT]ニンニクと生姜は多めに入れて漬け込むとクジラ🐋🐳の臭みが抜けます


👆鯨のタレ

グリルでサッと炙れば食べられます🙆

・国内産クジラ🐋🐳を加工した商品ですと臭みが少なく食べやすいです🙆

お味は上品なビーフジャーキーのような感じですよ(๑´ڡ`๑)




👆バイ貝の煮貝

料理酒と少しのお醤油と刻み生姜でゆっくり炊きました


 

 



 

 


【今朝のペイちゃん】 

ペイちゃん🐹大分と安定してます🙌


今朝は気分も良かったようでホイールでノンビリ走ってて,アタチ🦍に気づくと直ぐに扉へ近づいてきて,ゆ〜っくり扉へ出てきてくれました🥰🩷


呼吸の荒さも少し軽減してきているように感じます⭕


カリカリも少しずつ食べてくれてるように感じます⭕


ドンドン回復していって落ち着いてくれると嬉しいです🥰💕



今日はお休みなのでいつものウォーキングをしたり家事をして過ごしたいと思います😊

本日も穏やかな1日を(*˘︶˘*).。.:*♡♡