こんにちは😊

自家製のモモ(ネパール🇳🇵餃子🥟)を手作りしました(^・^)
でも本式のではなく,アタチ🦍仕様のダイエットのモモ🥟だよ🙆
スパイスはほんまもんので作るので物足りなさは出ないと思います🤗
オイルを控えめに作ります💪

👆長ネギの青くて硬いとこと,キャベツの芯も含め細かく刻みます
そこに
・モモマサラ
・クミンパウダー
・クミンシード
・フェンネルシード
👆鶏むね肉のひき肉と,生姜みじん切りと塩(天草の塩)を入れよく揉み混ぜます
👆マヨネーズを大さじ1くらい入れときます
そしてまたよぉ~く混ぜ込みます♡
これが,オイルと卵の代わりです(^.^;
本場のは,熱したオイルにクミンシード・ニンニクみじん切り・生姜みじん切りを入れ熱い状態のを具材上に振り入れたスパイスパウダーにジャっと回しかけ混ぜ込み作るんです
が…
結構にオイルを使って作られるので油分が多いわけでね(^.^;
アタチ🦍脂質異常症なんで,自分でつくるなら脂質を控えめにして美味しく作ろうと思いました🤗

👆モモ🥟の皮

本場のには入れてないけど…
・強力粉
・アジョワンシード
・塩(天草の塩)
・熱湯

滑らかになるまで混ぜ一纏めにしときます


 

 アジョワンシード(アジワンシード)は,咳止め・消化促進・免疫力アップ・抗菌の健康維持効果が期待されるそうです🙆

なので使わない手はないから使いました🤗

ただし…

アジョワンシードは苦みが強いものなので入れすぎには気をつけてくださいね😅


👆纏めました

ラップをして常温で1時間以上放置プレイを決め込みます🤭

👆包みました
邪心があるから大小様々だけど…😅

👆蒸し器で蒸し上げました

👆オイチオイチです(*´﹃`*)

👆余った皮はフライパンで揚屋してオツマミになりますよ

モモ🥟を手作りするのはかなり手間ですが,一辺に作っておいて冷凍しておけるので,食べたい時に蒸して食べられますよ🥰
冷凍したものを蒸す場合は約20分ほど蒸すと食べられる状態になります 

ダイエット仕様のモモ🥟を作りましたが,通常のモモ🥟とそこまで遜色なく,美味しくできましたよ🤤

さてさて…
今日も早出パートなので,少ししたら行ってきます(^.^)/~~~
皆さま穏やかな午後を(*˘︶˘*).。.:*♡♡