こんにちは😊

昨日近くのHALALショップへ買い物へ行き黒ひよこ豆やスパイスを購入し,【チャナマサラ】を作りました🥰


👆コチラの黒ひよこ豆を使いました🥰
👆チャナマサラがお味の元です🥰
👆即席で柔らかくした黒ひよこ豆です😅

本当は一晩お水に浸けて戻したお豆さんをゆっくり炊いてやらかくしたのが確実に美味しいんだけど…
どうしても直ぐに食べたかったので,ひよこ豆を良く洗ってから熱湯に1時間浸けて,フィスラーさん(圧力鍋)にお願いして高圧力で20分ほど加熱し,自然冷却してから使いました😅
👆ボウルに,柔らかくなった黒ひよこ豆・赤玉ねぎ・チャナマサラ・刻んだ生姜🫚・すり白ごまを入れておきます。

👆熱したオリーブオイルに,フェヌグリークシードとクミンシードを入れ,フェヌグリークシードが真っ黒になったところに刻んだニンニクを入れニンニクに薄く色がついたら熱いまんまお豆さん他の入ってるボウルにジャッと注ぎ入れます。
よく混ぜ合わせ,国産無農薬レモン2/1を絞り,その皮を細かく刻んだのと,小葱の刻んだのを入れ(本当はパクチーのが確実に美味しいんだけど,家になかったから小葱です😅)塩気をみて,塩気が足りなければ足して出来上がりです🥰

👆出来上がり

メチャメチャ美味しいよ~(๑´ڡ`๑)

ぜひお試しあれ🥰

さてさて…
お昼ご飯食べにまたネパール🇳🇵料理店へ行くよ〜🤭(中毒です🤣)
でもその前にいつもの血糖値爆上がり予防の【酢玉ねぎ】を食べてから行ってきます🦍🐾
そしてそのまんまパートしてきます💪

皆さま穏やかな午後を(*˘︶˘*).。.:*♡


👆昨日の晩ごはん🍴

左側【カシコ・レト(ヤギ肉のカレー)】
ヤギ肉のカレーの作り方はコチラ👇

右側【チャナマサラ(黒ひよこ豆のサラダ】

オイル控えめで作ってるとはいえ,夜なのでカロリーを沢山採りすぎてしまうと眠りが浅くなるし身体に良くないので,どちらも小さなお皿にチョコっと盛りにし頂きました🤤💖

もぉ~余りにも美味しすぎて(笑)
アタチ🦍ネパール🇳🇵料理店開けるんじゃないか?って自画自賛してました🤣

さてお昼ご飯食べたらパート行ってきます🦍🐾
皆さま穏やかな午後を(*˘︶˘*).。.:*♡