おはようございます😊

昨日のウォーキングコース後半篇です。

昨日はトータル約4.1㌔ちょいを1時間ほどかけゆっくりウォーキングしました(;´∀`)

ちと,右膝が腫れて来てしまってるので,何時もよりゆっくり目の速度で歩きました😅


👆行徳野鳥観察舎へ行ってきました🦍🐾

👆たぶん…
カラスウリが乾燥してしまってるヤツだとおもふ😅

👆栴檀(センダン)の実が沢山落ちてて,これを野鳥たちが食べてるみたい🤗
昨日居たのは主に鵯(ヒヨドリ)と鳩とセグロセキレイだったけどね😅
あとネズミノモチノキが沢山の実を付けてて,ヒヨドリが群れて食べてたよ🤗

👆ここのエリアで,カワセミとか見たことないけど居てるみたいです(^.^;

👆宮内庁御猟場のお隣の部分に行徳野鳥観察舎があります🥰

宮内庁御猟場(行徳)は,現天皇陛下様が現皇后様にプロポーズをされた場所としても有名なんですよ🥰🩷💕

👆休憩所・案内所【あいねすと】
今日は開館しているお時間帯に行ったので扉が開いてました🤗

👆どうやらカフェまであったとは…
知らんかった😅😅

👆あいねすとお隣に【野鳥病院】があります。

👆見にくいけど…
沢山の野鳥さん達がご入院されてました😅

👆こちらのトビさんも入院患者様です(;´∀`)
はよ元気になるんだよ🍀

👆宮内庁御猟場敷地が望める場所を土・日・祝日のみ無料開放してくれてるんです🤗

👆季節で閉館お時間が違います。
👆こちらの階段を下ってズンズン進んで行くルートなんですが…
随分前(息子達が児童だった頃)に訪れたきり来てないので😅

👆柵の外側にはこうして春を感じる水仙が花開いてました🥰

👆これ皆さん知ってますか?

【屁屎葛(ヘクソカズラ)】

画像のはもうカリカリに乾燥してるから大丈夫だろうけど,乾燥してないフレッシュな状態の実の汁が手指やら洋服に付くと,3日以上クチャ〜イ臭いが取れずかなり苛まれるらしいですよ(*´艸`*)

乾燥してるとはいえチト恐ろしいから実には,触らないようしてたアタチ🦍です(^.^;

アタチ🦍体重があるのと,筋力がないもんだから少し続けて動くと,こうして右膝の腫れ(若い頃に靱帯損傷している)が出てきちゃうんです💧
スクワットの負荷が大き過ぎたのかもなので,昨晩からは別メニューのトレーニングに切り替えました😅

膝の様子を看ながらウォーキングは継続していこうと思ってます🤗🍀
今日はパートお休みなので朝のお時間もノンビリしちゃってダメダメなアタチ🦍になってます(^.^;
シャキッとしなきゃね💪


本日も穏やかな1日を(*˘︶˘*).。.:*♡