おはようございます😊

早朝よりアチャール作り(ネパール🇳🇵で言うトコのサラダや漬物に値するもの)を作っており,部屋中がスパイシーです🤣


👆丸2日ほど外干しして水分を飛ばしておいた大根

その他アタチ🦍は,カリフラワー(干さないで生のまま)を使ってます🤗

👆干した大根・一口サイズに切り分けたカリフラワー・ターメリックパウダー・チャットマサラ・チリパウダー・塩を上に乗せておきます。


 

 


 

 


 

 


 

 



👆オリーブオイルを熱した所へフェヌグリークシードを入れてフェヌグリークシードが真っ黒になるまで加熱します。
👆フェヌグリークシードが真っ黒になったら,みじん切りのニンニク🧄・生姜🫚・青唐辛子を入れて,ニンニク🧄に色がつくまで加熱します。
👆熱したオイルごと具材の上に乗ってるスパイスにかけます。
そしてよく混ぜます。

👆黒すりごま・白すりごまを入れます。
その後またよく混ぜ,レモン🍋を絞り入れまた混ぜて味をみます。
塩気や辛味やターメリックの風味が足りなければ足して下さい🙆
👆完成

味見してみてチリパウダーとターメリックと塩気が足りなかったので足しました😅
酸味を増したい場合は常温で1日〜数日置いておくと良いのですが,室温によっては腐敗するので,冷蔵庫でゆっくり発酵されるのをオススメします(^.^;
アタチ🦍は作ってから4日後のがお味の纏まりがあって酸味が増してて好きです🥰

工程に慣れてくれば刻むのも含めて,20分もあれば出来ちゃいますよ(*´艸`*)ウフフ
自分好みの味付けに出来るのが嬉しく美味しくてゴハン🍚が進みますよ🤭❤️