昨日の晩ごはんはコチラ👇でした(^・^)


👆全体

👆茹で落花生🥜

生落花生を塩入れたお湯で40分ほど茹で,その後冷めるまで茹で汁ごと鍋に入れたまんま放置しておき,茹で汁を切って盛り付け出来上がり。

👆イワシの自家製ハーブヴィネガー&自家有機栽培ローズマリー蒸し煮

生鰯とローズマリーと自家製ハーブヴィネガーと料理酒・水・ほんの少しのお塩(👇)を深めのフライパンに入れ蓋をして弱火で汁気がなくなるまで炊いたら出来上がり。

👆梨とミントのピューレ
コチラを蒸し煮したイワシに少し乗せて食べてました🙆

梨(香水または豊水)[小さめに切ります]・レモン汁・アップルミント[みじん切り]・ほんの少しのお水を厚手の鍋に入れ,とろ火でゆっくり炊き上げ,梨が柔らかくなったら火を止め冷まします。
冷めたらブレンダー又はミキサーで滑らかにしたら出来上がりです。

砂糖は一切使ってないけど,梨の優しい甘さと爽やかな酸味とミントの爽やかさがとっても心地よいですよ🤗

蒸し鶏
白身魚
パン🍞
バニラアイス
ヨーグルト
サラダのドレッシングに等々
色々に使えそうですよ(*´艸`*)

👆モロヘイヤお浸し

自家有機栽培のモロヘイヤです🤗
茹でてから白ごま・鰹節・ほんの少しのお醤油を和えてます

👆冬瓜のダシ煮

自家有機栽培の冬瓜を昆布とほんの少しのお塩で炊きました🤤


👆自家製酢玉ねぎ乗せ冷奴

自家製酢玉ねぎ••••自家有機栽培の赤シソに塩をして揉み込み絞り,広げてまた絞りを数回繰り返しアク抜きします。
米酢や醸造酢にアク抜きした赤シソを細かに刻んで入れます。
粗みじん切りの玉ねぎを加え軽く混ぜ数時間から数日 冷蔵庫で保存しておくと玉ねぎが赤くなります。

具材を食べたら漬け酢にまた玉ねぎ・赤シソを加えておけば延々と使えますよ🙆
漬け酢が足りなくなってきたら足し酢をしておくといいですよ👌

冷奴に自家製酢玉ねぎを乗せてほんの少しのヴァージンオリーブオイルを垂らして食べると美味しいですよ🤤

この他に色んなお料理にも使えるし,美味しくてとっても便利ですよ🥰

👆自家有機栽培シシトウファミリーと自家製酢玉ねぎの炒め物

ほんの少しのオリーブオイルに自家有機栽培のシシトウ(5〜6種類あるかな?)を入れ炒めて,自家製酢玉ねぎ(漬け酢も少しだけ入れます)を入れ汁気がなくなるまで炒め,ほんの少しのお醤油を振り入れ混ぜ合わせたら出来上がり。

簡単で美味しくて減塩にもなりますよ(*´艸`*)

自家製酢玉ねぎや自家製ハーブヴィネガーを使うと塩・砂糖・醤油・味噌などの調味料が節約できるし,お味にも深みとコクがでるのにサッパリしててとっても美味しくていい事ずくめですよ🤗👌