梅雨明けとともに土用干ししてた我が家の梅ちゃん達。

今年は過激に暑いから良い感じに乾くのが早く3日で完成になりました🙆


👆小梅ちゃん

👆小梅ちゃん(赤しそ漬け込みしてますが土用干しするとお色が薄くなった感じするけど,保存しておくとちゃんと赤いお色に戻るので大丈夫なんですよ🤗)

表面に塩が吹いて皺の入りもヨキなので土用干し終了にしたの🥰👌

👆今年は小梅ちゃんを3.8㌔くらい漬け込みしたので4㍑の保存瓶が丁度良い感じです🙆

今は,白っぽくて乾いてますが寝かせておくと,梅の中から美味しいヱヒフが滲み出してくるんです🤗
このまんま保存しておくとスーパーとかで良く見られるような梅干しになりますよ🙆

👆中粒梅ちゃん

コチラも表面に塩が吹いてきたし皮も柔らかくなって皺の入りも良いので土用干し終了にしたよ👌

👆コチラも保存瓶に詰めました🙆

中からヱヒフが滲み出してくるまで保存しとくよ👌
3年ほど寝かせておくと身体にヨキヨキな薬効成分が出てくるそうですよ🤗


👆赤シソ漬けしといた赤シソも一緒に干しておいたので,表面に塩が吹いて白くなってカリカリになってます🤗

こちらは保存袋に入れました👌
コチラを粉にすれば【ゆかりふりかけ】になりますよ🙆

高温多湿・直射日光を避けて保存しておくといいですよ🤗
アタチ🦍は冷蔵庫や冷凍庫に保存してます🙆

普段のお料理にもチャチャっと使えて便利ですよ(๑´ڡ`๑)