畑作業で収穫してきた鈍器(胡瓜🥒)を和風ピクルスにしました🥰


👆畑でこないになってた凶器🥒

👆網の向こうにある鈍器🥒はバカでかい(;・∀・)

👆3本はかなり危険な鈍器🥒なんで,そのままにしてると危ないから即ピクルスを漬けました🤭

👆皮が固いのでピーラーで剥いて食べやすい大きさと厚みにスライスします

👆良きお塩を振りかけて良く揉みます。
揉み込んだら暫く放置プレイを決め込みます🤭

コチラ👇のお塩を使ってます🙆

このお塩美味しくてオススメです(*^^*)


👆放置プレイの後 水分が滲み出てきたら笊に移して余分な塩を洗い流し水気を良く絞ります。

👆青しそにお塩して揉み,絞りを数回繰り返しアク抜きします。

👆こんな小さくなるんだよ🤗
これをキッチン鋏で刻みます。

👆だし昆布(乾燥のまま)
キッチン鋏で,小さく角切りにします。

👆胡瓜🥒のとこに,だし昆布,アク抜きした青しそ,去年漬けてた梅干しの赤しそをそれぞれ小さく刻んで合わせます。

お好みでお酢を回しかけ,全体を馴染ませ保存容器または保存袋に空気を抜くようにして詰め冷蔵庫保存します🤗

暫くの間 美味しく楽しめる副菜ですよ🥰