おはようございます。

我が家は自家製の調味料をできるだけ作ってます🥰


👆塩麹です
これは作ってから1日経った状態。
👆これが常温放置3日経った物

👆そしてコチラが常温放置1週間

光の関係?で上澄み液の色味が違って見えるけど,左右ほぼ同じなんだかんね(^_^;)

このくらいになったら冷蔵庫保存しときます。

常温で発酵を促している期間は,毎日1回 撹拌します。
お肉・お魚に漬け込みしておくと柔らかく美味しくなりますし,サラダのドレッシングとしても使えるし,漬物・炒め物・煮込み料理等幅広く使えるから我が家では良く作る調味料の1つです(≧∇≦)

塩麹の他,醤油麹も作ったり,これから畑で収穫できるであろう【そら豆】で毎年【自家製豆板醤】も作ってますよ🤗

お醤油・お塩・お砂糖は流石に作ってないけど…(;´∀`)
なるべく作れそうな物はと,失敗重ねながら作ってます(*´艸`*)

今朝は昨日より花粉症の症状が更に落ち着いているように感じます(^.^;
寝る前にかなり強い薬💊(セレスタミン→キツめのステロイド剤)殺っといたからだと思われるけど^^;
重度の花粉症なんで,レボセチリジン(ザイザルの後発薬)だけだと効かなくて…
お顔にもプロペト+ボアラ(ステロイド軟膏)塗りたくってるし(;´∀`)

遺伝性のアレルギー体質なんで,食べ物にかなり気を遣っているつもりなんだけどこの季節は難しいんだよね(;一_一)

春は花粉症さえなければ1年でとっても好きな季節なんだけどな🍀
(因みにとっても暑がりのアタチは夏がメチャ苦手です💧)

今日は買い出しやら,畑も偵察しに行くのかな?(アタチ車🚙運転できないから畑は,旦那氏次第だけど…😅)
旦那氏と楽しんで過ごしたいと思ってます(*´σー`)エヘヘ

本日も穏やかな1日を(*˘︶˘*).。.:*♡