こんばんは


今日も、良いお天気☀


昨日は、芸術劇場コンサートホールで、東京フィルの演奏を聴いてきました


一昨年秋、倫也くんが心血を注いで歌い演じた

「ルードヴィヒ」の会場は、ドアを閉めひっそりと……∞∞



昨日から、「沈黙の艦隊」配信開始❇❇

でも、ちょっと疲れてしまい

今日、拝見しました!


劇場版を6話にしているようです


その為、懸命に作業しやり終えたのに、命を絶たれてしまった

倫也くんが演じた

入江蒼士の動きや表情を

より詳しく、より長く拝見できました◇◇◇


辛く切ないシーン


吉野監督は、あの極限の表情を

倫也くんに託したのですね


玉木宏さんが演じた深町が

弔問に行きじっと頭を下げるシーンも長くなり

深町の助けられなかった申し訳なさや無念さが

より伝わってくるように感じました


2話からも、違いを楽しみながら拝見していきたいです☺



昨日の公演は

「2024 都民芸術フェスティバル参加公演」でした

「芸術文化の振興を図ることを目的に開催しているフェスティバル」です

今回で56回目☆☆


その為、料金は格安👍

普通のコンサート形式で

一般A席4、000円😄


馴染みのある東京フィルで

昼公演✨✨

チャイコフスキー

すぐ決めました!


指揮がどなたか全く無頓着で……🙏


気が付くと

「題名のない音楽会」

で、゙今注目の指揮者゙と紹介された

出口大地さん!


左手が利き手とのことで

指揮棒は、左手

しかし、右手の動きがしなやかで見入ってしまった

(上手側で、ステージ間近の席だったので、出口さんの動きに引き込まれてしまった!)


オーケストラの場合は、フロント席を取るようにしているのだけれど


今回は、第一バイオリン🎻の音色はどこへ……??

と感じもしたけれど


指揮者の動きに没入でき

超貴重な経験になりそう(*^_^*)



交響曲第5番演奏終了時の

観客の拍手や「ブラボー」が凄かった❇❇

久しぶりだった✨✨



小澤征爾さんの公演の時の盛り上がりが懐かしくなった程


小澤さんの公演は、何回かお聴きしました

定期演奏会の会員になっていたので

゙エ~、いつものオケ!!??゙

と感じながらお聴きしていました


音が違う

団員のまとまりが違う

聴衆の熱意が違う

終演時の高まりが違う

帰宅時の心持ちが違う

………❇❇




帰宅後のニュースの速報で

小澤征爾さんが死去されていたことを知る



その後、たくさんのポストが☆☆



お一人で欧州を目指し

始められた音楽活動


最近では、指揮されたベートーヴェンの曲が

宇宙ステーションに届いたことを

とても喜んでいらした!


病まれてからも、音楽の可能性を追及されておられたのだろう



小澤征爾さん

ありがとうございました


心よりご冥福をお祈り申し上げます




お読みくださり、ありがとうございました。



では、シーユー。