こんばんは。


語学堂のことについて。

ほとんどの学校が방학中ですね!

私も友達と地方に出かけました〜


友達…と言っても日本人です真顔


まずは友人関係のお話


外国人の友達は出来てません笑い泣き

あ、同じ語学堂では…と言う意味です

学期中は、カフェに行ったり、焼肉行ったりしたんですけど、1.2回きりで、個人的に連絡する人はいないですね〜


年齢が離れていても、友達出来てる人もいるので、それが原因ではないと思います

私も「ご飯行こ〜」といえば良いんでしょうけど、言わないです爆笑


一度、クラスメイト数人と学食も行ったんですけど、

みんな英語なのですよ🔤

なんなら、授業の休憩時間も英語で話すのですね


先生が👩‍🏫「みんな〜韓国語で話しなさい〜」って言っても、なお英語です🔤ドクロ

かと言ってクラスで孤立することはなく、楽しかったですよ

もし私が英語話せてたら、きっとずっと英語で会話になってしまって、コミュニケーションは取れるけど、韓国語使う機会は減っていたかもです(なんてポジティブに考える笑)


日本人同士でも、学期終わりに、え?日本人いたんだ?ってこともありました

私のクラスは私のみ

他のクラスには1クラスに2名程度だったようです

(私の級の話です)

エレベーター🛗やトイレで「もしかして…日本人ですか?」と言って知り合った方もいます爆笑




次に年齢のお話


40代いたのかなぁ??30代もチラホラ

10代後半〜20代が多い印象でした

大学に行きたいって理由で来る人が割と多いからかな?

でも、私より年上の方ももちろんいらっしゃいましたニコニコ


クラスメイトに年齢聞かれなくて(気を遣ってくれてた?笑)

隠してたわけじゃないので、話のついでに言った時には、えー??って驚かれたんですけど、だからどうって反応はなかったですね

先生は、気を遣ってたと思う

若い子には聞くのに私には聞かなかったもの笑い泣き




授業のお話


日本人って真面目だなって思いました

まあ、私のクラスは真面目な人が多いって先生が言ってましたが

それでも遅刻あり、欠席時は連絡しなくちゃなのに無断欠席あり、発表原稿の提出日に出さない等…

自身の点数に響くので、私はせめてそこは必ず取っておきたくて頑張りました爆笑


私の語学堂は毎日朝小テストがあるんですね

2日に1回習った文法を使っての会話文作成とか、その他ロールプレイ、課題(作文、発表)など

なので私はヒィーヒィー言ってました爆笑爆笑

それプラス個人的に予習していきたかったので、

1日があっという間でした凝視


若い子たちは…授業中、スマホやってる人多い📱

Instagramとかみてる泣き笑い

なのに先生に当てられたら答えられるびっくりなぜ!?




カルチャーショックの話


日本だとレポートや宿題などは、鉛筆で書くと思うのですが、青ボールペンで書いてる人もいるし、なんだかその辺は自由〜

先生たちもあまり注意しません👀⚠️


遅刻してきても、イヤホンしながら入ってきたり、コーヒー片手に入ってきたり、すみません…🙏的な感じはなしポーン


授業中にお菓子食べたりパン食べたり(☜これは流石に注意されてたけど笑)


とにかく日本だと(私の経験談)絶対怒られるだろ〜って感じで、1人ヒヤヒヤしてました滝汗


だけど、逆に、間違っていようがなんだろうが、自分の意見や考えをはっきり言う人が多くて、それは良かったです〜笑ううさぎ



長くなったのでこの辺で…

また春学期もどんな仲間と出会えるのか楽しみです{emoji:661_char4.png.スター}