どもども


暑いですな

今週は夏休みだったのでスタジアムを巡る旅に出たったのでございますな


まずは



ナゴヤドームはんにお邪魔しましたんですな





この球場に来るのは二回目なわけですが、やっぱり暗い
でも冷静に分析すると京セラドームよりは見やすい




ビジョンの選手情報量が少ない
ワイ等の甲子園もそうやけど、これだけ空白部分をもて余すならせめて出塁率、得点圏打率、OPSぐらいは表示してもらいたいもんだ
平日とはいえ、ドル箱カードのはずの讀賣戦でこの客入りは寂しいもんですな




二日目は





欠陥ドームとの呼び声も名高い西武プリンスドームにお邪魔してきたんですな

小学生の頃、秋山幸二氏のファンやったワイにとってはわりと憧れの強いスタジアムではあったんですな

外野席側がメインゲートだったのには驚いた




夏休みということもあって球場外には即席のプールなんかもあってちびっこ集客に努めていらっしゃった
ええ心掛けですな

ドームなのに大雨の場合中止の可能性があったりドームのくせに冷房設備がないのでクソ暑いとの評判だったが試合前に一雨降ったので意外と暑さはなかった

でも




球場内の空調設備が巨大扇風機2台というのはさすがに引いたね




試合自体はどの席からでも見やすいええ球場やと思います





名物の外野席も楽しそうではあった
でも場所取りでならぶのは嫌やね




球場飯もこういうクラシカルな店と今風の店が両方あって充実しててよかったね




ビジョンの情報量も最低限欲しい情報はクリアしてくれているので及第点


ただ遠い!!車で行ったけど球場に行く前に森を走ってるときに「ホンマにこんなとこに球場あるんか?」と何度もナビを疑ってしまうぐらいの僻地にあるのはいかがなものなのか?
まぁ所沢市民の皆さんに愛される球団ならそれでいいだろう



この日は試合後横浜で宿泊

翌朝、朝七時に朝食バイキングをたらふく食ってホテルから10分ぐらいの横浜スタジアムまでお散歩すると




なんかやってた





入れた




夏休み中の特定日の早朝に開放しているそうだ
ちなみにこの日は7時から8時半までの開放だった
正直想定外の出来事に驚いたアンド無茶無茶感動した






人工芝球場だからこそできるイベント




ライトに立って福留気分を味わう





キャッチボールに勤しむ親子たち

いつかもし子供が生まれたら世界で二番目に好きだと話そう・・・あ、これは違う
いつかもし子供が生まれたらこんなことしてみたいよね・・・


スタジアムにワイの猛虎魂を置いてきたのでその日ワイ等のタイガースは快勝やったんやで


ちなみに三日目のこの日は





QVCマリンフィールドにお邪魔したんですな


虎党のトラウマの塊のようなこの球場



今回の旅で唯一の屋外球場だったのに風除けの外野壁の高さで屋外のわりに閉塞感がある感じ
壁取っ払って海のロケーションなんかをうまく盛り込めばもっといい球場になったかもしれないと思うと勿体ないね




球場外周の飯の充実とは裏腹に球場内の飯はかなり落ちる
再入場は可能だけどそこまで降りるのはかなりの労力だ
入場ゲートの数が少ないので入場するまでに数十分要するのはかなりのマイナスポイント





センターの巨大ビジョンに




両翼にもビジョンが備えてあり情報量もばっちり
これは評価したい
ちなみにこの日は5回終了後に花火が上がる予定だったが強風のために中止・・・


今回3球場を巡ったが、改めてワイ等の甲子園の外野の深さと集客力の凄さを痛感した

甲子園には愛着がありすぎるので除外するとして、今、現在日本NO.1スタジアムはコボスタ宮城で間違いないだろう、今年から天然芝に変わったのでまた訪問してみたいものだ