50代、アラフィフから

2020年7月シンガポール駐在妻

2022年3月🇸🇬シンガポール卒業音譜

キラキラ感謝してますキラキラ

私、婦人の友 読者の会会員でした

 

この婦人の友といえば

家計簿記帳ですな

 

独身の時も含め

家計簿記帳30年以上続けて

おりますちょっと不満

 

いろいろなコミュニティで

相談されることも多いです

 

さて、今年から家計簿を付けてみよう!

と考えているけど

続かない…

とお悩みの方…

 

あまり難しく考えずに、費目も分けずに

その日に使ったお金を

ざっくり記帳する

のがいいかなと思います

(固定費や光熱費などは月イチで記帳)

 

最初、毎日記帳する!という癖をつけるだけ!

 

5分くらいでできますよ

レシートがない場合も記憶にあるだけ

ICカードチャージもその日に計上

 

とりあえず、

どれだけ使っているか

把握するだけ

でもいいかと

思います

 

まずは、完璧にするのではなく

くせをつける

くらいな感じです

 

ちなみに、私は家計簿や記帳ノートは

電卓、ペンと一緒に

取り出しやすい

ゴールデンゾーン

置いてました

(現在はPC入力なので、電卓、ペンのみ

ゴールデンゾーンです)

気軽にできる環境作りがなと思います

 

私はアナログ人間なのですが、

家計簿アプリとかありそうですね…

 

慣れるまではストイックにならず

ゆるーく続けることがメイン

 

次回からは費目ごとに

我が家の今年度の予算を

書いてみたいと思いますてへぺろ

 

最後まで読んでくださってありがとうございます音譜

キラキラ感謝してますキラキラ