お越しくださりありがとうございますルンルン

50代、アラフィフから

2020年7月シンガポール駐在妻

2022年3月🇸🇬シンガポール卒業音譜

 

キラキラ感謝してますキラキラ

 

今週のふるさと納税返礼品

 

静岡県限定のビール🍺

 

さて、我が家は2019年の4月から

自動車を持っていません

きっかけは旦那の海外転勤

 

現在我が家は駅チカの集合住宅に

住んでいますニヤニヤ

 

駅チカなのでとても便利ですウインク

 

さて、もし我が家に車があったなら

年間いくらのコストがかかるのか

計算してみました

 

      月間費用

車ローン  15,000円

駐車場代  15,000円

保険代   7,500円

ガソリン代  3,000円

税金     3,500円

車検積立  10,000円

合計    54,000円

 

年間

648,000円

 

しかし自動車の持ち方には様々です

 

■不便な所に住んでいる

■お商売している

■小さな子どもがいる

■高齢者がいる

■車通勤している

■車が趣味

など

 

自動車を持つことに関して

良い悪いはありません

 

我が家は子ども達が乳幼児だった頃は

車社会の場所に住んでいて

どこに行くのも車の生活でした真顔

(スーパー、公園、児童センター

図書館、病院など)

 

何なら、道路が狭く、

歩くほうが危ない位でしたわ滝汗

 

また、子どもが小さい時は、

遠出して楽しかった思い出も

たくさんありますおねがい

 

でも、今は必要ないかな〜

このお金が教育費となり、住宅費、老後資金

になるんですわ

 

休日旦那に車あったらどこ行く?

って聞いても

近所のショッピングモールかな

とか言いますわ

 

やっぱり車いらんやん!

 

という結論

 

なので、今の

場所に住んでいる間は

我が家にとっては

車は贅沢品かなと思っていますえー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます音譜

キラキラ感謝してますキラキラ