第2回プレテスト | いい加減ママの長男、次男の成長日記

いい加減ママの長男、次男の成長日記

初めまして
中1の長男 年長の次男を持つ母です。
長男は中学受験を経て4月から3カ年コースの私立中学に進学します。一応3年後難関校合格を目指して...
頑張る長男の背中を見て、次男も奮闘中。
日々を備忘録としてブログに残しておきたいと思います。

こんばんは。
今日ものぞいていただいてありがとうございます照れ

昨日は朝から第2回プレテストに行ってきました。本当は、午前・午後と2校受けるつもりだったんですが、

夫婦揃って午後から仕事になったこと、
遠方からパパバァバにワザワザ来て頂かなくてはいけない事、
そうなったら掃除もして、
小言(どころじゃないな)も聞いて
とっても面倒な事(内緒グラサン)

と言う理由から予定してた2校のうちの特待生エントリーをいただいた学校に絞りました!
(とりあえず、数ある候補から1校減りました)

第1回と大きく変わったことは、
今回は理科にチャレンジした事!!

それで、1週間前から焦って(私が)理科の暗記プリントを作成したんですが...

コレ先日も書きましたが眺めてるだけーえー
あまり役に立ちませんでしたえーん
まだ結果は出ていませんが、私にはわかりますニヤリ


だって前日、たまたま宿題に同じような理科のまとめのプリントを持って帰ってきたんです。

私「お、いいやんコレ!!明日のためにも絶対に今日やった方がいい」

長男「今日は、早く寝ようと思ったのに...何で今から。あー無理やぁ。明日眠くてボロボロやったらママのせいや!」

私「わかってるか?明日は大事なプレやで。今やらんかったらいつやるん?」

長男....ブツブツ...イライラ...文句タラタラ...


そして、全然わかってない。
暗記出来てたらわかるはずなのに...



だからプリントは役立たずでしたえーん
無念えーん



朝もね...(もう愚痴っちゃいますよ。。。)
普通、ちょっとでも参考書なりテキスト見たりしませんか?
前日、全く分かってなかったんですよプンプンプンプン
ヤバイって焦りませんか?

いつもと同じよーに、
ボーッとしてましたよ。
次男にチョッカイかけたり...
鼻歌歌ったり。。。

もうね。
彼には焦ると言う言葉はないんでしょうねショボーン


そんなこんなで
前日から一悶着あったので、
私たち夫婦は、もうイライラMAX
何もかも面倒になって、
プレテストの解説会聞かずにショッピングして、お茶してましたニヤリ

(ひどい親ガーン でも、もう親のストレス限界です)

あ、でも一応駅まで歩いてみたり、長男の入試用の服を見たりですよ(笑)
ちょっとは考えてます(汗💦 言い訳)

お茶してたら、たまたま2教科だけ受験した親子が横に座られたんです。

テストを見ながら、お母さんが...
え?ここも落とした??
コレ落としたらあかんわぁ〜。
やっぱり漢字やらなあかんなぁ。。。
と最初は優しく言うてはったんですが、

だんだんエスカレート...ムキー
とうとう女の子は泣いてました。

耳をダンボにして聞いてた私たち夫婦。
長男を迎えに行く途中、
「きっと、うちも同じ感じなんやろーな。まだ長男は泣かないだけで...しかもうちは、もっと口も悪いし。。。」

そしてそして
どうせ2週間後、結果を聞きに行くんだから、
今日はもう答え合せはしないでおこう。

そうすれば、
長男は今日は怒られずに済むから。。。
一回でも怒られる日が少ない方がいい。

と言う結論に至りましたおねがい


そしたら、私のいつものイライラもなし。
なんだか久しぶりに眉間にシワがよってない(笑)

今夜は仕事に集中しよう照れ

夜勤中、長男からLINEが入ってました。
【今月の学力テスト算数78点!塾で一番口笛

よくやった!明日はうーんと褒めてあげます。
今日のプレテスト結果が返っって来る前にニヤリ

最後までお読みいただいてありがとうございますおねがい