息子の誕生日に… | mamibooの気が付いたらもう…

mamibooの気が付いたらもう…

むか~し、ADHD?なmamiboo的生活 というブログをしてましたが、メアドが変わってるのに何年も放置していて入れなくなってましたので、こちらにお引越ししました~♪

趣味の社交ダンスや手芸と、健康オタクなのでそこら辺を書いていきたいと思いま~す

今日は息子Yutaの34回目の誕生日。

 

親から譲り受けたアスペルガーとADHD、更にてんかんと知的障害もある。

 

20歳で障害年金の為に診断を受けた時に、中度の知的障害と診断されたけど…

ウチでは洗濯もお風呂洗いも掃除もしてくれる孝行息子だよ。

 

コロナが始まってからは、ずっと家にいて畑や雪掻きを手伝ってくれている。

今年の5月からコロナは5類になったが、なにも変わっていないのに世の中のみんなはマスクもせず人混みに入っていくので、益々作業所に復帰できなくなってしまったのよね~。

 

政府がお金を出したくないからと勝手に5類にしただけで、コロナ自体は何も変わってないんだよ。

 

まあ、とにかくそういう訳で、息子は今も家にいるのさ。

 

小中は特学で、今は支援学級か…

高校は養護学校の窯業科でお皿やカップを作ってた。

卒業後は近隣の街の作業所で公園管理や除雪や畑のアルバイトを。

 

息子の悩みは…

彼女と出会えないこと。

まあね~障害児の世界って圧倒的に男子が多くて彼女を見つけるのは至難の業。

youtubeでコメントしたりしてちょっとした知り合いはいるみたいだけど、なかなかね~。

 

息子の趣味はrapの元ネタを集めたり、パクりの曲を暴いたり…。

とにかくものすごい曲を沢山知ってる。

特に洋楽ね。

英語は小学生の時からビートルズを聞いて覚えた。←少なくとも私よりはしゃべれるし読める。

中学校の時は英語の先生とALTを独り占めして楽しんでいたし。

 

小さい時から言葉に関心があり、初めて聞く言葉には目を輝かせて「それ何?」って尋ねてた。

 

廃線鉄道オタクなので、漢字は駅名とか地名で覚えた。

 

最近は、ミュージシャンの誕生日を調べて、そのミュージシャンの曲を朝からかけて聞いている。

カレンダーには英語でびっしり書いてるよ~。

 

なのに、中度の障害って…

まあ、確かにフツーの学校で習う教科書の勉強はしてきてないよね。

 

中学生の時に児相で判定された時は、実年齢の半分くらいの発達年齢だと言われた。

その判定が今も当てはまるのであれは、今は17才かな。

確かに高校生みたいに子どもっぽいところはあるな~。

 

オットと二人で、おならの音をコピーしあったり、下ネタで盛り上がったりしてるわ。

 

実は隠れユーチューバーだし。

テキトーにパソコンを触って動画編集したりしてる。

 

身長176㎝細身。母から見たら顔はまあまあイケメンだと思うんだけど…。

 

私が作ったブラウスとパンツ着て病院に行くところ。

私のジーンズをリメイクしたジージャン着てばあちゃんになんか飲ませてもらってる。

 

数年前の仮装盆踊り、ラブライブのようちゃん…らしい。

私らにはミックジャガーにしか見えないのだが…。

 

近影。あの可愛かったYutaが…

 

私のパソに有った写真がこれくらいしかないのよね…。

 

今年こそ作業所に復帰できるといいんだけどね~。

どこかにYutaの彼女はいないかな~。