こんにちは。

今日は出産のための入院で役に立った

アイテムを紹介しますね。


昨年、鍼灸師のまなたん

よしよしわたし倶楽部に参加して

お灸や東洋医学を教えてもらいました。


妊娠中は日常的に

三陰交にお灸をしていましたが、

出産、入院となると、お灸を使うことは

できません。


そこで、産後の入院中に使えるかも?!と

せんねん灸の

「火を使わないお灸 太陽」

を買って、入院バッグに入れていました。




今回のお産。

陣痛が来る前に破水→入院に。

経産婦なのもあって、

破水後はすぐに陣痛がくるかもと

助産師さん言われ、

待っていたものの…


24時間を過ぎても

出産に繋がるほどの陣痛なし。


陣痛を待つ間に使ったのが、

「太陽」

もちろん、火を使うせんねん灸のようには

熱くなりませんが、

じんわりとピンポイントにあたたかくなって

良い感じ。


出産までは三陰交や仙骨のあたりに

貼って使っていました。


そして、産後も気になる症状に合わせて

使うことができました。


6日間の入院で

12個ちょうど使いきった感じです。


これなら、

つけっぱなしにしておけるし、

靴下や服が被さっても大丈夫なので

赤ちゃんのお世話をしながらでも

使えそう。

しばらくはこちらが重宝するかも!