こんにちは。

 

今日はマタニティヨガのお話


以前、体がかたい私でも取り組めたーと

紹介した「めぐりヨガ」

福岡のヨガスタジオさんが投稿している動画です。

 めぐりヨガ


なんと!

ホントに体がかたくて、ヨガに取り組んでみても

挫折してばかりだった私でも

ゆるゆると続いてます!

しかも、心地よさすら感じられるように

なりました!



 

妊娠前も、

何度かヨガやってみたいな~と思ったり、

周囲の人に刺激を受けたりして

なんどかチャレンジしたことがありますが、

 

「やさしい」とか「初心者」とか

「身体が硬い人にも」というワード

がついている物を選んでやってみても

カラダが硬い私は、

ちっともできた感を感じられず、

 

「つらいと感じる人は気持ちいいと感じるところでOK」という

励ましにも気持ちよさもイマイチで…

 

「やさしい」「身体の硬い人でもできる」

とうたわれているヨガでも

思うようにできないのだから、

よっぽど向いていないんだなと思っていました。

 

今回もマタニティヨガ

いくつかやってみましたが、

「これ、妊婦じゃなくてもできないや…」

というものも。トホホ

 

で、いくつかやってみるうちに、

動画のはじめから終わりまでお、

全部それっぽくできた!と思えたのが

「めぐりヨガ」さんでした。


で、何がよいのかなぁ…と

考えてみた。


どんなことでも

その道のプロになると

自分にとっての当たり前の

レベルがあがるから、

「カンタン」のレベルがあがってしまう。


初心者でも易しくできて、

なおかつ効果を感じられる適度な

内容と時間設定って大事なんだなぁ〜


自分の活動にも活かしていきたい視点だなぁ

そんな思いめぐらせながら

マタニティヨガを続けています。


37Wに入り、赤ちゃんのサイズ的にも

いつ産まれてもOKなようですが、

まだまだ、兆候はなく、

もうしばらく、お腹の中でのんびりしてそうな

予感です。