虹子どもも自分もHappyになろう!」

ブログへようこそ。

 

 「私の書く記事がHappyのタネになったらいいな」という思いで、子育てのこと、自分のことupしています。

 

コロナ渦で、自宅勤務だった5月にしたことの一つ。

家でのパソコン周り環境の強化。

 

Wi-Fiの中継器を購入したり、

zoom用にライトやヘッドセットを購入したりしました。

 

ところが…

自粛期間中、どうもネットの調子がよくない。

Wi-Fiのマークはちゃんと電波を受信しているのに

インターネットへの接続が遅い。不安定…。

 

うーん。二世帯で暮らす義両親含め

みんな家にいてネット使っているからか?!

それともコロナで近所の人もみんな家にいてネット使っているからか?!

よくわかんないけど、なんなの~。中継器も買ったのにな…

 

ネットが遅いって結構ストレス。

 

プロバイダーのサポートセンターに問い合わせてみるも、

コロナ対策で出社人数を制限しているうえ、

込み合っていてなかなかつながらない。

 

今日やっとサポートセンターの人が来てくれました。

 

そしたら、なんと、原因が

よかれと思って設置し、素人なりにあれこれ調べて説明書の通りに

設定したつもりだった中継器だった…




 

ちーんショボーンガーン

 

詳しいことはよくわからないけど

中継器の設定の仕方が悪くて

電波が複雑なことになり、

結果、接続が不安定だったらしい。


 

自分なりにいろいろ調べてあれこれやっても

ダメだったけど

サポートセンターのお兄さんのおかげで

すっきり解決!!

 

お兄さん。ありがとう。

 

聞けば、同じような人いっぱいいるらしい。

自社のモデムなどの機器のせいではなく、

電波の問題でもなく

利用者側の使い方の問題のことがいっぱいあるんだろうな・・・

 

それでも顧客の困りごとに対して

「そうなんですね」と「なるほど」

快く聞いて対応してくれた。

 

お兄さん一日に何件も回るって言っていたから

何回も同じような説明するんだろうな。

そして、私みたいに、素人で大して分からないくせして

自分で機器をいじって

プロにとっては初歩的なミスをしているせいで

不具合が起きているのに、

 

「お宅の会社のインターネットつながらないんですけど?」

「不具合で困ってます!」みたいな訴えをうけても

それを真摯に聞いて直していくんだろうな。

仕事とはいえ大変だ・・・。

そんなことを思いながらお兄さんの作業の傍ら、

手持無沙汰に過ごす。

 

一通り、作業が終わると

原因と対応を丁寧に説明してくれるお兄さん。

専門的な分野で半分くらい何言っているのか意味が分からなかったけど(笑)

「なるほどー。そうなのですね」

とか、

ちょっとよくわからないことは、オウム返しをしながら

「これがまずかったのですね・・・」と聞くをした。

感謝の意を込めて。

そして、素人考えで余計なことをしてしまったことがネット環境を悪化させてしまって

お兄さんのお手を煩わせてしまった反省を込めて。

 

自己満足ですけどね。

お兄さんに少しは気持ちよく仕事してもらえたとしたらよかったかな。

こんなところで「きく」が役に立つとは(笑)

 

そんなこんなで

素人考えで買った中継器が役に立つようになり

ネット環境が改善されました。

よかった~。

 

餅は餅屋。

その道のプロの力は偉大。

 

コロナ渦で

みんながネット使ってるから接続わるいのか~

なんて思いこんでません?

私だけ?!

 

 

さて、子どものこころのコーチング協会では

「きく」のよさを実感し、「きく」を学んだ

インストラクターが

自分と仲良く、周囲の人と仲良くなれる

「きく」の講座をお伝えしていますよ!

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

👉子どものこころのコーチング協会ホームページ

 

コロナ渦で、おでかけや対面を控えたい今

オンラインで学べるコンシェルジュレッスンも

ありますよ。

 

初級講座で学ぶ「聞き方」の 第一歩をお伝えする

ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

 

中級講座で学ぶタイプ別診断のエッセンスをお伝えする

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

詳しくはこちら

 

オカメインコまちりえ

子どものこころのコーチング協会インストラクター