「子どもも自分もHappyになろう!」ブログへようこそ。

 このブログでは、「私の書く記事が誰かのHappyのタネや苗になったらいいな」という思いで、

子育てのこと、自分のことupしています。

 

さて、今日はお知らせです!!

 

「子どもも自分もHappyな子育て・保育」しませんか?

 

ショボーンニコニコ笑顔で子育て・保育したいと思っているのに、気付いたらいつもイライラしている…

ショボーン「子どもの気持ちを尊重したい」と言いながら、子どもを自分の思うようにコントロールしよ

うとしてしまう。

(コントロールできないとイライラしたり、コントロールしようとする自分に気付いて落ち込む)

ショボーン我が子がのびのび自己発揮できないのは自分が厳しいからかな…

ショボーン自分の子育て・保育、自分が思ってたのと違う!「こんなはずじゃなかった…」

 

そんな風に思って自分を責めていませんか?

「私のことかも・・・」と心が揺れたら、ぜひ受けてほしい

 

【子どものこころのコーチング講座(初級)】

                                  を開催します!!

 

オカメインコ講師プロフィールはこちらをご覧ください

 

子どものこころのコーチング講座(初級)

<日程> 
               5月18日(土) 10:00~12:30

     6月 1日(土) 10:00~12:30

     6月15日(土) 10:00~12:30

             (全3回)


 

<場所> 恵比寿駅近くの貸会議室

※お申込みいただいた方に詳細をご連絡いたします。

 

<受講料> 

16,000円 (税込・テキスト代4,500円含む)

再受講の方は10,000円 (税込・テキスト代 4,500円含む)

    

お支払 銀行振込

      事前振込をお願いしております。

 

お申込の方はこちら

*お申込みいただいた方に詳細のメールをお送りしています。

 

 

子どものこころのコーチング講座(初級)って何?

 

3つの「きく」で子どもとも自分ともなかよくなって子どもと過ごす時間が今よりもっとHappyになる講座です!

 

ダイヤオレンジ子どもの話を「聞く」

「聞く」ということは子どもを丸ごと受け止めるということ。子どもに安心感が育ち、

子どもとの信頼関係が深まります。

ダイヤオレンジ子どもに話を「訊く」

「訊く」は子どもの中にある「どうしたい?」「どう思う?」を引き出す質問

大人からの指示を受けて動くのではなく、自分で決めて行動できる主体性が育ちます。

ダイヤオレンジ自分の心の声を「聴く」

子どもを褒めたい、怒りたくないと思っていても、湧いてくる怒りの感情。そりゃそうです。

だって、お母さんの私だって、先生の私だって一人の人間。仏様のようにいつも穏やかって訳にはいきません。イライラしてしまった時に助けになるのがこの自分の心の声を「聴く」

自分の感情と冷静に向き合うことで仏様にはなれなくても、心がラクになり、鬼の形相頻度が減るはずです。

 

 

保育の仕事をしてきたのに…子育てでイライラしていた私

下の子の育児休業から復帰して、4年程経った時のことでした。

仕事で自己発揮したい思いと子育てをきちんとしたい思いでいっぱいいっぱいだった私は、きちんと子育てしたいけど、実際は思いばかりでカラ回り…。

「こんなんじゃダメだ!」そう思う度、我が子や家族に当たり散らしていたように思います。

職場で担任している子どもたちに対する接し方が我が子にはできない。
保育を学んできて、保育者として何年も働いてきたのに、我が子にこんな叱り方をしちゃうなんて、私は今まで一体なにをしてきたんだろう。
職場では、穏やかに楽しく保育し、子どもを叱らなくてはいけない場面に出会っても、冷静に話を聞いて、丁寧に付き合えるのに、家では夫や子どもの言動に対してイライラしてばかり…
私って二重人格かも…どっちが本当の私なの?
我が子に対する叱り方が職場で出ちゃったらどうしよう…こんな先生クビだわ。
自分が親なら私みたいな先生にあずけたくない…

 

保育という仕事をしていることが、どんどん自分の子育ての首を絞めている気がしてきて悩んでいました。


そんな時、私は和久田ミカさんのブログに出会い、この子どものこころのコーチング協会のことを知りました。

そして迷いつつも一歩踏み出して受けた「子どものこころのコーチング講座」
この講座を受けて私が得たものは『絶大な安心感』でした。

特に講座2日目
自分の心の声を聴く、相手と自分の境界線を引く
を終えて、「職場でできることが家庭でできない理由」が分かり、スットーンと心がラクになりました。
大丈夫。どちらの私も本当の私。
相手が子どもであれ、大人であれ、適度な境界線を引けているのが職場、引けていないのが家庭。
そう気付くことができたんです。
それからというもの、
家庭でも自分のマイルールや相手との境界線を意識するようになりました。
私が今まで意識することなく、当たり前だと信じていたマイルール。意識してマイルールに向き合ってみると、結構今の私にはもういらないものがあったり、緩められるものがあったり…。
そうしているうちに、だいぶ気持ちが楽になり、家庭での私もだいぶ穏やかになりました。
もちろん怒りが湧かないわけでなく、イライラモヤモヤして爆発することもありますが、
そんな私も大丈夫。二重人格なわけじゃないって安心感をもって怒れるようになりました。
「安心感をもって怒る」って言葉ちょっと変ですかね笑

 


あなたにも感じてほしい『絶大な安心感』

きっと、穏やかな気持ちで子育てできる実感がもてます。

 

 

講座は3日間               このような内容です

 

ダイヤオレンジ1日目 信頼関係の土台を作る聞き方

ダイヤオレンジ2日目 自分と向き合うための「心の」声の聴き方

ダイヤオレンジ3日目 子どもを伸ばすための叱り方・ほめ方

 

受講者さん同士でペアやグループになって、実際に「きく」を体験していきます。

体験することで実感をもって学ぶことができます。

知らない相手と話すなんてドキドキしますよね?でも大丈夫。

この講座では、以下のグランドルールを大事にしています。

〇何を話しても大丈夫。子育てにルールはありません。

〇安心できる場所になるよう、個々で聞いたことは他の場所で話しません

〇「正しさ」「できるかできないか」ではなく「自分が感じていること」に重点をおきます

だから、安心して参加してくださいね。

 

この講座を受けると・・・

 

ニコニコ子どもとの信頼関係が深まり、子どもと今より仲良くなれます。

ニコニコ子どもがのびのび自分の話をしてくれる聞き方ができるようになります。

ニコニコケンカなど、子どもの気になる行動に落ち着いて対処できるようになります。

ニコニコイライラして、感情にまかせて怒る回数が減ります。

ニコニコ「子育ての正解ってなに?」という迷子から脱出して、安心して子育てできるようになります。

ニコニコ子どもも自分もHAPPYな気分でいられる時間が増えます。

ニコニコ子どもだけでなく、夫や家族、同僚など周囲の人との関係がよくなります。

ニコニコ自分自身に安心感がもてるようになり、心が軽く、ラクになります。

 

幼稚園や保育園で働く先生にもおススメです!

 

✅子どもや保護者ともっと信頼関係を築きたい

✅子どもの自己肯定感を高めて、一人一人がいきいき活動できる保育がしたい

✅子どものほめ方がワンパターン

✅子どものやってはいけない行動が目について注意ばかりしてしまう…

✅「ダメ!」って言いたくないけど、どうしたらいいの??

✅保護者対応に困っている…

✅先生は子育てしていないから分からないですよね?」という保護者の言葉に傷ついたり

  悔しい思いをしたりしたことがある

 

 

こんな感想をいただいています

  • 最後のワークが、泣けて泣けて大変でした。
    ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。

  • わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!!
    知識としては、知っていて日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。
    本当に、参加してよかったーーー!

  • あったかい涙で心もポカポカです。

  • ただ言われたままにするものではなく、自分の中を知り気づくことで日常で実践していく。初級講座で人生が変わりました!

 

 

子どものこころのコーチング講座(初級)

<日程> 
             5月18日(土) 10:00~12:30

        6月    1日(土) 10:00~12:30

     6月15日(土) 10:00~12:30

       (全3回)

 

<場所> 恵比寿駅近くの貸会議室

 ※お申込みいただいた方に詳細をご連絡いたします。

 

<受講料> 

16,000円(税込・テキスト代4,500円含む)

再受講の方は10,000円 (税込・テキスト代 4,500円含む)

    

<お支払> 銀行振込

   事前振込をお願いしております。

 

<キャンセルポリシー>

申し込み後に、都合がつかなくなったり、体調不良等で欠席する場合には、後日開催の講座で振替受講ができます。

キャンセルされる場合は、キャンセル料が発生いたします。申し込み前に必ずご確認ください。
・セミナー前日~当日:受講料の100% (受講開始後のキャンセルもご返金できません)
・セミナー6日前~2日前:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:20%
(返金の際の振込手数料はご負担願います)

 

<受講特典>

3日間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

〇名刺やブログに認定資格として載せることができます。

〇無料に限り、初級の内容を子育てサークルなどでシェアすることができます。

*「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3,000円)が別途かかります。

認定証とシェア用のレジュメが届きます。

 

お申込の方はこちら

*お申込みいただいた方に詳細のメールをお送りしています。

【Q&A】

Q.「子ども連れでも参加できますか?」

A.「お子様連れでの参加は原則としてご遠慮いただいています。お子さんから少しの時間離れて、ご自身のリフレッシュタイムにしてほしいと思っています。」

 

Q.「子どもの病気などで急に都合がつかなくなってしまったら…」

A.「後日開催の講座にてお振替が可能です。安心して参加してくださいね。」

 

Q.「子育てしていなくても参加できますか?」

A.「参加していただけます。幼児教育に携わっている方にもぜひおすすめしたい講座で 

  す。」

 

その他気になることはお問合せください。

 

 こちらもお読みください

四角オレンジ特定商取引に関する表記

 

オカメインコ申し込みお待ちしています。とは言っても講座を申し込むって勇気がいりますね。

私も最初に講座を申し込む時は、「ネットで見つけた見ず知らずの人の講座を申し込むなんて大丈夫かな…」と、かなり迷いました。でも、今ではあの時勇気をもって「ポチッ」っとして本当に良かったと思っています。だから、あなたにとってベストなタイミングでご縁があるといいなと思っています。

勇気が出ない方はまずはこちらの本を読んでみてください。子どもの心のコーチング協会代表の和久田ミカさんの著書です。

叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング