ぽっけの庭に置いていたスコップの中の水が凍っていました🧊


ちなみに、いま普通に「スコップ」って言いましたが、

「スコップ」と「シャベル」の呼び方の違いって何なんでしょうね?


実は東日本西日本で、呼び方が真逆なのだそうです。


東日本だと大型のものを「スコップ」、小型のものを「シャベル」、

西日本では大型のものを「シャベル」、小型のものを「スコップ」と呼ぶ人が多いそうです。


東日本的なぽっけ、今週もスタートですウインク東京に憧れてる?


祝日明けの火曜日







お友だちの誕生日をお祝いしましたお願いおめでとう


水曜日







みんなで誕生日をお祝い。おめでとう🎂



木曜日





金曜日

みんなで誕生日をお祝いしました爆笑







土曜日








さて、気になって「シャベル」と「スコップ」の違いを調べてみました。


1945年に制定されたJIS規格では、

『上部(ハンドルがついている部分)が平らで足のかける部分があるものを「シャベル」、

上部が丸く足のかける部分がないものを「スコップ」』としていて、厳密には大きさで区別しているわけではないようです。


う〜ん・・。

分かったような分からないような・・・。


来月にはこのうんちく、きっと忘れてしまうんだろうなぁ〜ショボーン


墓穴を掘りながら、来週もぽっけで待ってま〜す👋