今回は梅雨の時期が近づいてくる事もあり洪水想定で

避難訓練を行いました。


☔️の多い富山県

数年前に神通川が氾濫寸前まで水位が上がったのは記憶に新しいのではないでしょうか? 


ぽっけの隣にも小さいとはいえ川が流れているので常に注意が必要です!

緊張感を持って訓練をスタートしていきます!


ぽっけ時間15:00

緊急災害メールのアラームが鳴り響きます。

神通川が氾濫寸前(という設定)!

すぐにスタッフが隣の川の水位を確認、かなりの高さまで来ているとの事。

送迎に出ている別グループに状況を連絡します。

同時に避難になる可能性を考えるぽっけ前に送迎車を準備!


ぽっけ時間15:10

雨はおさまらず2回目の目視でも増水は止まらず避難に

真剣な表情でみんな車に乗り込みます



全員乗り込んだ事を確認し近くのショピングセンターの屋上駐車場へ…


ぽっけ時間15:20

屋上駐車場に到着し、安全が確保された所で送迎グループの安否を確認します。



それぞれ学校に留まったり、出来るだけ高所に移動したりと無事を確認。

雨がおさまるまでしばらく車内で待機します。



待機時間は避難用リュックもしっかり確認!


ぽっけ時間15:30

雨がやんだ想定で無事、ぽっけへ帰還

送迎グループへも安全に帰ってくるように連絡をして訓練終了!


ぽっけ周辺や学校周辺を改めて見回すと川がたくさんあるなぁと考えさせられました。

もしもの時に安全に、素早く避難できるよう避難経路の確認が必要だと実感した訓練でした。

大きな災害が起きない事を願って、もしもがあった時には冷静に対応していけるようスタッフ一同心がけていきたいと思います(`・ω・´)キリッ