「子育て中のお母さん」
 次々と起こる悩みは母になって初めての経験です。
思春期は、子どもにとっては、自立と依存を繰り返して成長を遂げて行く時期。 落ち込んだり不安になったり葛藤しながら頑張ってます。


 そんな子ども達と、唯一共通の話題なのが
  TBS系列 日曜劇場 『テセウスの船』
みんな揃って📺を見てますチュー

その主題歌の「あなたがいることで」
心に染みるいい歌詞なんです。 
大切な人を思う気持ちや、守りたいという気持ちを代弁する歌詞となっています。
ぜひ、聴いてみてくださいニコニコ
見逃してる📺方は、アプリでみれるらしいです。
今の時代についていかねば・・笑い泣き
最近は、子ども達に教わることが増えてきました〜笑い泣き


今週の様子ですニコニコ


日めくりをしてくれたり、お皿洗いをしてくれましたよウインク


お買い物体験で大事なことウインク
「お金を渡す💴」、「待つ」

上手にできました〜👏👏


誕生日🎂会をしましたニコニコ
突然の♪ハッピーバースデー🎂♪に、
ちょっぴりビックリさせちゃったねぇ〜てへぺろ


おめでとう㊗️

こちらは、
 健康パークで遊んでいる様子ですおねがい


楽しかったねーラブ

では開けられなくても〜
  ハサミ✂️を使えばおちゃのこサイサイ〜プリン

ハサミ✂️の練習にもなってますおねがいおねがい


暖かかったので、お散歩がてらショッピングセンターへ行ってきました〜爆笑


手ぬぐいで汗を拭く姿もさまになってますひらめき電球ひらめき電球
今日は、暑かったもんね〜ラブラブ



避難訓練を実施しましたウインク
一般的な避難訓練も大事ですが、今回はゲーム感覚で取り組む災害訓練をしてみましたウインク
 子ども達には、
 「今から地震の避難訓練をします」と、理事長先生の掛け声で訓練を開始!!

「地震だぁ!! 窓ガラスから離れて机の下にもぐってね〜」と、子ども達を集めると・・
みんなこばむことなく、机の下に入ることができました〜ウインク
途中で脱出してしまうお子さんもいましたが、
大きなラスカルのぬいぐるみ🧸を頭の上にのせ頭を守ることができましたキラキラキラキラ

その間にスタッフ間で声を掛けあって、火の元の確認や出入り口の確保等もしました!

揺れがおさまったことを確認し、
「第一避難場所は、ぽっけの駐車場🚙だよ。
みんなでぽっけ車のぽっけマークにタッチしてこよ〜ね」と、スタッフと手をつないで避難経路の確認をしましたウインク


みんなミッション
をクリアできました〜👏👏
 理事長先生より、
「ここが第一避難場所だよ。みんな落ち着いていました〜。上手でしたよウインク」と、合格点💯をいただきましたおねがい
 昔と違って、最近の避難訓練は、楽しみながらいかに子どもたちをひきつけ、日常に溶け込ませる工夫が必要なようですウインク

今回の反省点や改善点を出しあって、次回の避難訓練に生かしたいと思いますウインク


こちらは、楽しみながらものの名前や名称が学べる遊びをしている様子ですウインク
「楽しみながら」・・大事ですねニコニコ


仲間言葉 ビンゴカード(幼児~低学年向け)  無料ダウンロード・印刷|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】
https://happylilac.net/bingo.html

ビンゴゲームのルールも学べて一石二鳥ウインクウインク


ぽっけで好きな遊びを楽しんだり



をしましたウインク


みんなやりたくてソワソワウインクウインク


自分の順番がくるまでちゃんと待っていることができました〜100点


みんなキラキラ🌟した目をしていましたよラブラブグリーンハーツ