7/12 に 「富山市放課後等デイサービス等連絡協議会」 主催の

事例検討会に参加してきましたニコニコ

 

今回のテーマは「学校・保護者との連携」

グループに別れ、各事業所での事例を交えながら

活発な意見交換がなされました。

 

 

学校の建物のイラスト

 

保護者の方々との連携では

連絡帳の活用や送迎時の面談などを通して

積極的に連携をとっている姿勢が伺えました!!

 

だた、学校との連携という点では

まだまだ地域の学校へは放課後等デイサービスの役割への認識が

広まっておらず、理解が得にくいというのが実態ですショボーン

 

 

学校との連携は

放課後等デイサービス全体としての今後の課題といえそうですね。

 

 

 

 

ぽっけは

保護者との連携・コミュニケーション

をとても大切に思っています。

 

どうぞ送迎時には是非施設のなかに入ってくださいね。

お子さんたちの様子を見ていただき、お話をしながら

ご一緒に日々の成長を見守っていきたいですねおねがい

 

 

また、保護者の皆様が日ごろ抱えていらっしゃる

お悩みなどがありましたら

なんでもスタッフにお話くださいね。

 

 

心配している人のイラスト(女性)

 

 

ぽっけには

障がい児の親であり保育士でもあるスタッフが

何人も在籍しています。

 

 

 

どんなささいなことでも

お一人で悩まれずお話いただくことで

楽になられること多いと思います。

 

 

 

 

ぽっけでは、これからも保護者の皆様との連絡を密にとりながら

子どもたちのたくさんの笑顔爆  笑がみれるように

これからも支援を続けていきたいと思っています!