ストレッチコンディショニングでお腹痩せ! 東京都港区六本木・新宿区お腹痩せストレッチトレーナー町田晋一のブログ MACHI-LOG

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ポッコリお腹に悩むアラフィフ女性のためのお腹痩せパーソナルトレーニング。 筋バランスを整えることで2ヶ月で−5㎝以上のお腹痩せに導くお腹痩せに特化したストレッチコンディショニング。東京都港区六本木・新宿区お腹痩せストレッチトレーナー町田晋一のブログ

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東京都港区六本木・新宿区で、「エクササイズをしてもなかなかポッコリお腹が解消できない…」とお悩みのアラフィフ女性のお腹痩せ成功をサポートしております、お腹痩せストレッチトレーナーの町田晋一と申します。

ここではお腹痩せ、ダイエットのヒントから日々の出来事まで書き綴っております。

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東京都港区六本木のパーソナルジムでアラフィフ女性のお腹痩せ成功をサポートしている、お腹痩せストレッチトレーナーの町田晋一です。

「体脂肪は減ったんですが、お腹だけなかなか凹まないんですが…」
というご相談をよく受けます。

体脂肪が減っているのにお腹だけポコッと出ている人に共通して見られる点があります。

それは、内ももの筋肉である「股関節内転筋群」が弱いことです。

それではなぜ内ももの筋肉が弱くなるとお腹が凹まないのか?

内ももの筋肉は股関節を内側に閉じる働きがありますが、これが弱くなるということは股関節が外に開きやすくなるということです。股関節が外に開きやすくなるということは、骨盤も外に開きやすくなるということになります。そのため内ももの筋肉が弱くなるとなかなかお腹が凹まないと言えるのです。

そこで今回は、内ももの筋肉を強化できる「ワイドスタンス・スクワット」をご紹介しましょう。


①脚で「正三角形」を作るように足幅を大きく広げ、つま先をできるだけ外側に向けます。


②目線は正面に向けて胸を張り、息を吸いながらお尻を膝の高さまでゆっくり下ろして股関節を開き、息を吸いながら立ち上がることで股関節を閉じるという動作を繰り返します。そうすることで内ももの筋肉に効かせることができます。

10回を1分間の休憩を入れながら3〜5セットを行いましょう。

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ダイエットに欠かせない運動の一つである「有酸素運動」。

有酸素運動とは、その名の通り体内に酸素が有る状態(行き届いた状態)でエネルギー供給が行われる運動のことです。

糖質のみならず脂肪もエネルギーとして使われることから、体脂肪を減らす上で有効と言えます。

さて、有酸素運動の種類として「ウォーキング」と「エアロバイク」がありますが、体脂肪を効率よく減らしたい場合、どちらが有効だと思いますか?



これはあくまでワタシの考えですが、「ウォーキング」の方が脂肪燃焼効率が高いと考えます。

脂肪を燃焼させるには大量の酸素が必要となりますが、ウォーキングの方がより多くの酸素を取り込めやすい体勢と言えるからです。

それに対してエアロバイクを漕いでいる時の体勢は、上の写真のように背中を丸めてしまいがちです。

そうすると、肺を取り囲んでいる胸郭が圧迫されてしまうため換気量が低下し、取り込むことができる酸素の量が少なくなると言えます。

ですから、ワタシはパーソナルトレーニングでの指導ではウォーキングをお勧めしているのデス!

お腹痩せ、ボディメイクに関してワタシに聞きたいことがありましたら、LINE公式アカウントにて承っておりますので、是非こちらからご質問やご相談をしていただけたらと思います。




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