こんにちは!マッチと申します。

娘のひなちさんヒヨコ
3歳
自閉症
アトピー性皮膚炎
弱視治療の為メガネっ子
幼稚園(年少クラス)通園中
自発で療育も受けてます(週2回)

マッチ鳥
ひなちさんの母
お絵描き好き

ひなちさんとの日々の様子を
投稿しています。
よろしくお願いします。


歯が生え始めた時からずーーと下の歯が前に出ていたひなちさん歯



受け口かな〜と思っていたし

市の健診ごとに歯並びは指摘され続け

3歳ごろには歯医者に行ってみようと思っていて

やっと歯医者さんに行ってきました病院



先生にはひなちさんは

・お口ポカン

・舌が口からはまだしてることがまだよくある(歯も押し出してる感じはある)

というお口問題があることを伝え


それに加えて

私は

・上の歯並びがガタガタで矯正していたことがある

・下の歯は欠損歯あり、上の歯は過剰歯・埋伏歯があった


夫は

・舌が長く(?)ひなちさん同様舌で歯を押しちゃって子供の頃から大人になった今でも矯正器具をつけている


などを話し

実際にひなちさんの歯をみてもらいました。



診察の様子下矢印





スプーン見たいな鏡で歯の状態を見てもらうことだけはでき

その他はしっかりみてもらうことはできなかったけど

受け口なので矯正治療はやっぱり必要そう。


あと、すでに乳歯が隙間なくきっちり生えてる歯並びなので

永久歯が生えてきたらさらにスペースがなくてガタガタ歯並びの可能性大みたいで

矯正治療は長期間かかる歯っぽいです不安



一人でじっと診察台で歯を見せれたり

レントゲン取れたり、歯の型を取れないと

矯正治療に進めないようで

まずは歯医者さんに慣れることが必要そうです凝視



アイスみたいなので歯の型とるの気持ち悪いし

私嫌いだったなぁ〜



一応他の歯医者さんにも矯正治療の相談をしようと思ってます病院