こんにちは!マッチと申します。

娘のひなちさんヒヨコ
3歳
自閉症
アトピー性皮膚炎
弱視治療の為メガネっ子
幼稚園(年少クラス)通園中
自発で療育も受けてます(週2回)

マッチ鳥
ひなちさんの母
お絵描き好き

ひなちさんとの日々の様子を
投稿しています。
よろしくお願いします。



3歳時健診の眼科検診で引っかかり

小児眼科受診後「弱視」と分かり

弱視治療の為メガネを早速作った後のお話です。


(小児眼科受診の過去投稿→)







着慣れないものなどに抵抗があるひなちさんなので

メガネをつけ慣れるのにも時間がかかるかなと思ってましたが

そこまで嫌がらずつけてくれましたニコニコ



私が普段からメガネだからからかな?




アイパッチは色々種類があって

こう言う貼り付けるタイプは肌弱いひなちさんには合わなそうだから候補から外して


メガネにつけるタイプ且つひなちさんが抵抗なくつけてくれそうな物をいろいろ検索してみましたが



ピンク色とウサギ要素があれば

新しい服でも着てくれる率が高いので

ウサギのモチーフをくっつけた自作アイパッチをつけてもらってます。笑

(目を覆うところも若干ドーム状になるように鍵あみで編んでみました)




ちなみにひなちさんの視力は

最初の視力検査(メガネなし)

→右目:0.7    左目:0.15

治療用メガネ使用1ヶ月後(メガネあり)

→右目:0.9.   左目:0.25


みたいです目



これからも定期的に眼科受診があるので

経過観察していこうと思います。