こんにちは!マッチと申します。

娘のひなちさんヒヨコ
3歳
自閉症
アトピー性皮膚炎
今年4月から幼稚園と療育(週2)通い

マッチ鳥
ひなちさんの母
お絵描き好き

ひなちさんとの日々の様子を投稿しています。
よろしくお願いします。




ひなちさんは現在3歳6ヶ月になるのですが

まもなく3歳児健診があります。



検査項目の中で視覚検査があるのですが

こんなやつ→『C』を使って事前に自宅で視力検査をする必要がありました。



これ(C)の空いてる方向を答えられないし説明しても全然伝わらないので

見た方が覚えやすいひなちさんの為に

上下左右を覚えるための動画を作りましたにっこり







テレビを見る前に作った動画を見せる日々。



見せ始めて約2週間後

試しに視力検査をしてみたら

空いてる方向を指さしてくれました合格合格合格



ひなちさんの反応的に空いてる方向を

ちゃんと指さしてくれてるっぽいですにっこり



片目ずつはほぼ違う方向を指さしていたので

見えてないのかな?


テープなどを使い片目を隠してみたのですが

だいぶ嫌がられました、、、



とりあえず方向を答えれるようになったひなちさん👍


頑張って動画を作った甲斐がありましたにっこり




急に飛び出すから

飛び出したら危ない動画とかも作ってみたいな🤔