こんにちは!マッチと申します。

娘のひなちさんヒヨコ
3歳
自閉症
アトピー性皮膚炎
今年4月から幼稚園と療育(週2)通い

マッチ鳥
ひなちさんの母
お絵描き好き

ひなちさんとの日々の様子を投稿しています。
よろしくお願いします。



ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。


連休中我が家では大した予定はなかったのですが

ひなちさんの癇癪がいつもより多めでした昇天


私は予定通りに進まずイライラしちゃったり…

ダメだダメだネガティブ




………




定期的に顔の肌が荒れるひなちさんなのですが

ゴールデンウィーク前からまた肌が荒れだしてました。


風邪引き出したら大体肌荒れするから

風邪の前兆かな?とか思ってましたが

そうでもなかったようで


汗のせいか、黄砂とかのせいか、埃やダニとかのせいか

目を擦ったり顔を布団にこすりつけたりが続き

肌が負けて荒れてました赤ちゃん泣き



唇の下は結構赤くなって

肌の保護の為に病院でもらった保湿を塗ってましたが

食べ物もしみたようであまり食べない日もありました💦



アレルギーや手足口病を疑ったりしましたが

そこまでの症状もなさそうなので家で様子見し

ゴールデンウィーク明けには治ってきましたにっこり



ちなみに1月にアレルギー科で血液検査をしたところ

▪︎アレルゲン
→コナヒョウダニ

▪︎総コレステロール 高め

▪︎ヒトTARC定量 基準値以上
(アトピー性皮膚炎の症状の評価基準で基準値以上だと肌の調子が悪かったり肌が綺麗に見えても痒みが出やすいらしい)

↑ひなちさんの検査結果はこんな感じでした。

(採血のトラウマで病院拒否がすごくなりました。苦笑)



コレステロール値が高いのは遺伝の場合もあるようですが

栄養バランスは特別意識はしてないかも…

【ある日の朝ごはん】↑

昨日のおかずの残り・おにぎり・ゆで卵・バナナ・水か牛乳


【昼ごはん】↑

焼きうどん・トマト・水


【おやつ】

ミニドーナツ・カルピス


【夜ご飯】↑

トマト・インゲン豆・麻婆豆腐・水




全くばえないご飯真顔


牛乳もコレステロール値が上がるって言われたけど

一日一杯にしてるし

栄養学に詳しくないけど

なんとなく偏らないようにしてますが

どうなんだろう?



私が食べたい物、且つ、ひなちさんも食べれそうな物基準で作りがちなので

脂っこい物が多い日もありますが

とりあえず3食食べてもらうことは意識している。




ぬいぐるみもあるのでそれも定期的に洗濯したり

部屋も掃除したらしてますが

痒い時はかいてるし…


身体は定期的に塗り薬(ステロイド)をぬって

良い肌の状態を維持してますが

それでも肌が荒れるときは荒れるし…




夫氏もアトピーなのですが

かきかたとかも似てるんですよねー


おでこあたりが痒い時、人差し指でポリポリかくんじゃなくて

両手の全指を使ってかいてたり、


ゴールデンウィーク中

ひなちさんと同じタイミングで

同じように唇が荒れてたり、



夫氏の方がアトピー度合いは重度なかんじですが

ひなちさんはまだ自分で肌ケアなどはできないので

痒そうだったり肌が荒れ出すたびに



あー肌ケアしっかりしないとなぁ



とちょっとゲンナリします魂が抜ける地味に塗るのめんどくさい



昔に比べたら痒みとかすごく減ってるし

よくなってはいるんですけどね。


やっぱりまだまだ定期的に肌は荒れそうですにっこり





普段の保湿

↑親子で顔から肩くらいまでこれで保湿してます。

顔はそこまで肌荒れしてこなかったので肌にまだあってると思って今のところ使い続けてます。


身体用の保湿剤は病院で処方してもらったものを使ってます。