3歳の娘ひなちさんのお口周りについて

昔から気になることがあります凝視




産まれた時からお口ポカンだし今もポカン。


よだれも中々止まらず2歳半までスタイつけてました。

2歳くらいには家で過ごす時はよだれはあまり垂れてなかったのですが

集団生活中は滝の様にダラダラよだれがでてました…(ストレスだったかなと思うくらい)


今はほぼよだれは垂らしてませんが

何かに夢中になったりぼーっとすると

少し垂れてますよだれ






下の歯が前に出てる受け口です。

昔からお口ポカンだし

よく舌が口からはみ出てたり

小さい時からの習慣(抱き方とか)が原因なのかわかりませんが…


夫氏の幼少期は舌が長い?か太い?かで

歯を押しちゃうので、

子供の頃から矯正して歯が飛び出ない様にしているようで

遺伝もあるのかぁと思ってます。

(私も歯並び悪くて矯正した)



発達障害っ子は矯正のハードルが高そうだなぁ🌀

しゃくれると嫌だから治したいとは思っていますが

通える歯医者はまだ探してません凝視






口周りが荒れやすい。

この冬場は唇の下が乾燥や刺激で良く赤くなってました。


あれ?なんか今日唇太くて可愛い…

と思ったら大体唇荒れてます。


これはアトピー性皮膚炎あるあるなのかなぁ。





以上、最近のひなちさんのお口事情でした花