こんにちは

梅雨に入りましたね~

でもつかの間の晴れ間に行ってきました。「大平山」あじさい坂があるそうなのなので、シーズンかな…と。

両毛線「大平下駅」より、まずは「大中寺」 


へと歩きます。


軽いハイキングの様に山道を選んで歩くこと30分。(山道が天気で悪そうなら、舗装道路を歩くこともできます。)


あじさいが両脇に道を作ってくれています。

門まで上がると、額に入った絵のような景色。

屋根の梁の彫り物も立派です。

大中寺には「七不思議伝説」があり、そこここに札がたっていましたが、写真を撮るのははばかられたので、こちらで。


そして「大中寺」から謙信平らへ歩いて25分位。

よい眺望で、風が汗をひかせてくれます。

謙信平でお昼ごはん。

謙信平にはお店(お茶屋?)がいくつかあり、眺望の良い方にテーブルと椅子があるので、そちらに持ってきてくれます。



良い眺めをみながらのお蕎麦は、疲れがふっ飛ぶ~☺️
ご馳走さまのあとは、大平山神社⛩️へ。

ところどころでウグイスの声が響き渡り、心洗われます。

やっと来ました「大平山神社」

何でも二千年前から歴史があると言う立派なお寺です。

と、思ったら立派な門が…。

ここから登って来るのか‼️

階段の上に門があり、橋がかかっているんですね。絵馬を奉納するのもここに。

御利益ありそうです。

本堂の脇には鶴の彫像が。

そして、先ほどの門を下って行くと「あじさい坂」です…が!

でも、坂を下るにはちょっと心残りが…
謙信平には三大名物があり、「焼き鳥」「玉子焼き」「お団子🍡」だそうです。

これは食べないと!

…と歩いて5分ほど謙信平まで引き返し、また違うお茶屋でいっぷく🍵


玉子焼き(350円)もふわふわして美味しい~😊
栃木駅から國學院行きのバスで来ると、すぐにあじさい坂を上れます。階段がきつい方はあじさい坂を登った所に駐車場もあります。

これから見頃なので、オススメです~☺️

(2023年)6月16日からはあじさい祭りもあるそうです。

梅雨の晴れ間に是非!