2023年がスタートしてすでに2月

 

ブログに綴っていきたいことがたくさんあるのに

 

追いつきません(;^_^A

 

 

たった1ヶ月の間に、いいことも悪いこともあって

 

心が落ち着かないことがあるけど、悪いことは

 

忙しさでわすれちゃえ!  ということにしよう。

 

 

 

岐阜県へいってきました。

 

目的はmachi夫の図書館めぐりで

 

仕事で図書館のことをいろいろ調べたくて

 

3か所行ってきました

 

1 ぎふメディアコスモ「みんなの森」

 

2 県民文化の森 岐阜県図書館

 

3 小牧中央図書館(愛知県)

 

(メディアコスモ)

 

岐阜には大学時代の友達がいて、年賀状に

 

「岐阜にいくよ~」って書いたら、すぐに連絡をくれて

 

案内してくれることになり・・・

 

車で図書館や岐阜城近辺、最近キムタクで

 

有名になった通りや・・・鵜飼の長良川・・川原町並み

 

ガイドブックにはのってないところをいっぱい

 

連れていってくれました^^

 

年賀状は役にたつね。

 

彼女、体育の先生になって高校生を教えているんだけど

 

大学時代、machiもいっぱいお世話になって(勉強面💦)

 

大、大、大好きなお友達。

 

また岐阜にいくからね~👋

 

 

 

 

そして、そのあとは岐阜のスキー場へ。

 

図書館巡りだけだったのに、なぜかmachikoが

 

岐阜にいくならスキーに連れていってよ!と

 

初めて自分からわたしたちを誘うものですから

 

調子にのって、家族でスキーもつけちゃいましたよ^^:

 

 

 

宿泊先の目の前がゲレンデ。

 

 

図書館巡りもそうだけど、どうせなら

 

宿泊施設も勉強を兼ねて、ペンションのような小さな

 

施設へ。

 

お料理がすごかった!

 

そして、おもてなしの気持ちがとても気持ちよくて

 

M’houseでのおもてなしのお手本をみせていただきました。

 

25年ぶりのスキーもたのしんだよ~

 

machiもmachi夫もスキーは得意なので

 

ジャンジャン滑ってきましたが、驚きなのは

 

筋肉痛ににならなかったこと! 

 

若い?

 

 

 

次の日は、愛知県へ移動し、小牧中央図書館へ。

 

3か所とも、とにかく大きな図書館で

 

羨ましすぎです。

 

スタバがあったり、個室やロッカー、一日中

 

本を読める環境があるって素敵すぎます。

 

 

 

 

 

今回は、友達にもあえて、めったにない家族旅行も

 

できて幸せな時間でした。

 

 

全国の図書館巡りも楽しそうだし・・・

 

たくさん働いて、元気なうちにあちこち行きたい

 

machiでした(^.^)/~~~

 

 

 

 

追記:岐阜旅コインが12000円分もついてました

 

 

ラッキー!