伊豆に来てから梅干しが大好きに

 

なりました。なぜだろう?

 

ずっとオリジナル梅干しを作りたかったけど

 

なんとなくハードルが高いような気がして

 

着手してませんでしたが、いよいよ去年から

 

スタート。

 

そして今年は2年目。

 

少々高血圧なので、基本の塩20%だと塩分

 

とりすぎなので、去年は18%にしてみました。

 

そして今年は16.5%に挑戦。

 

知り合いに聞いたら、15%まではいけるよって

 

教えてくれたので、来年は15%に挑戦してみます。

 

自分が梅干しをつけるなんて夢にも思わなかったけど

 

赤しその香りをかぎながら、梅の粒をひとつひとつ

 

ひっくりかえしたりする時間は、すごく癒しです。

 

 

今年は350粒ありました。

 

毎日1粒、白いごはんと食べるのが

 

わたしの幸せ。