寒いですさむい。


青くりさんのブログ・・・読んでいただけましたか?


私たちの集めたお金が電気毛布に変身してくれました。


被災地の方がとても喜んだと聞いてます。


その笑顔が頭に浮かぶようです。


青くりさん、ありがとうございました。



昨年のまごころ展では、花散里さんのお友達の


青くりさんを紹介していただき、私の独断でチャリティの


内容を決めさせていただきました。


日赤や役所・・・どこに義援金を送ってもよかったの


ですが、私には思う事がありまして・・・・



昨年は義援金という形で東北の方を応援しました。


今年は義援金や物ではなく、「心」を前向きに


できるような支援を考えております。


もちろん、ハンドメイドでできる応援です^^



以前から青くりさんに、義援金を送ったらおしまい!


ではなくて、今後もずっと力になりたいってことは


伝えておりました。


彼女からも素敵なご提案をいただいてます。


保育園や学校・・・子供たちのために、雛人形や


こいのぼりの手作り品を作って送るのはいかがですか?


それを手にしたときの喜ぶ顔を回りの大人たちがうれしそうに


みているんです~笑顔 (青くりさん)


本当にそうだろうな~想像


私も作家さんたちが作ったものを送るってことも考えて


おります・・・・が~、今のところ、雛人形やこいのぼり・・


等のハンドメイザーを集めるのが難しくって、保留です^^



machiの支援方法は、被災地の方の中にも


ハンドメイドをすることが好きって人はたくさんいるはず!


震災前にはイベントに出品していたり、手作りを楽しんで


いた方はいたはず・・・


そんな方たちが出品できる場を提供・またはまごころ作家さん


たちのように仲間と交流してもらったりしてはどうかな?


東北作家さんたちが何かの目標に向かってハンドメイドを


楽しむ場を提供できたらいいな~と思ってます。



たまたまそんな思いを青くりさんに伝えてあったのですが


その次の日・・・・うれしいメールをいただけました。


青くりさんが物資を届けたお宅に、そんな人はいました!


まごころ展の話をして、12月まで作品を作り貯めておいてね!


って言い残し、帰宅するとすぐに作品の写メが送られてきた


そうですきゃぁ~


ハンドメイドの話を楽しそうに話してましたよ!


私も本当にうれしく思います。


辛いことはたくさんあるだろうけど、楽しいことをひとつでも


増やしていってあげることも支援のひとつではないかな?


今年のまごころ展では、そういった東北の作家さんを


募集していこうと思ってます。


また、皆さんからもこんな支援もあるよ!ってことがあったら


お知らせください。




自分の思いを文書にする、どうしても長くなってしまうわ・・・ごめん