雲雀丘学園

 

という事で、娘も小4という事で、各校のイベントにも大手を振って?

参加可能となりました笑ううさぎ

 

今回は学校の公式LINEで案内のあった

雲雀丘学園のオープンスクールに参加してみました。

(雲雀丘学園はLINE等充実してて、色々と積極的にイベントされてます)

 

 

今回も娘妻と一緒に参加ですうさぎ

 

雲雀丘学園、今まで行った金襴千里や同志社香里とは違い駅徒歩3分でめっちゃ近かったです笑ううさぎ

単なる印象ですけども、キャンパス自体は逆にそこまで広くは感じませんでした汗うさぎ

 

ちなみに今回のイベントは午後開催で、育成テスト後でも行ける

と思ったのに、今回は育成テスト無い日でした汗うさぎ

 

子供的にはやはり体験授業等のイベントが無いと中々食いつかない感じで

今回も徒歩3分なのに、門着く前から疲れた疲れた連発で乗り気じゃない感じでした泣くうさぎ

体験授業は同時開催でしたが、学年が違ったんだったかな?

あっという間に満員になったからかな?

残念ながら参加できなかったですね泣くうさぎ

 

最初は校舎内見学で、

20人程度のグループに分けられ、先生の引率の元、見学させていただきました笑ううさぎ

色々と見せていただきましたが、

そこはやはり普通の公立とは違う感じで良かったです。

特に50Mプールとかは中々無いって話で圧巻でしたし、

陸上のトラックが土じゃなかったのも、流石な感じでした笑ううさぎ

 

ただ、最近生徒数が増えてるのか、

教室等の配置に苦心されてるようでした汗うさぎ

また、付属の小学校や高校受験も大々的な感じで、

その点は中学受験生だけではないマンモス校の雰囲気を感じました笑ううさぎ


この日は普通に土曜日で午前授業だったためか、生徒さんたちも多数おられて、

皆さんしっかり挨拶してくれてよかったです笑ううさぎ

 

ちなみに、娘はここまで3校ほど見学してきましたが、

その中で何処が良かった?と聞いたところ

どこも何か足りない…とか、それっぽい事言ってました汗うさぎ

 

その前に受かるだけの実力を身に着けないと

いくら行きたくても入れてくれないんですけど泣くうさぎ

 

しかしこの半年、育成テストとの被りや、娘自身の気力、体力の問題もあり

思ったほど学校見学出来なかったですね汗うさぎ

 

4年の今はスケジュールに余裕があるし、成績面気にせずに色んな学校を見に行けるチャンスなんですけど

やはり5,6年縛りのイベントも多くて、中々難しいですね。

誰でも参加できる学校説明は子供が食いつく要素やっぱり薄いんで…

 

来年以降は成績も加味した上で、実際の受験校になりそうな学校のイベントに注力する事になると思うので

今の内は、色んな情報インプットと思って、子供のご機嫌取りつつ、なるだけ数稼いで行きたいと思いますが

後出来たら3つか4つ位ですかね?

 

秋は文化祭等で学校が開く機会も多いと思うので、それを視野にまたイベント探していきたいと思います笑ううさぎ