第9回学力チェックテスト結果

早いもので塾の4年生も5か月、学校でも3カ月が経ちました笑ううさぎ

 

最近滝か?って勢いで全教科の成績急降下中です汗うさぎ

あげるの大変なのに、落ちるのは簡単なのねうさぎ

 

先週土曜日に受けた第9回学力チェックテストの結果が本日月曜に発表されます汗うさぎ

 

今回もブログ界日能研新小4内最速を目指して結果記事書きます笑ううさぎ

最速最速いってますけど、結果出る前から更新される方は多いので

私も順次更新式に…合計2回変身予定です笑ううさぎ

 

今回も素点段階で一旦速報しときます。

この時点ではタイトルに(速報)とつけておきます。

よって

 [注記:ここからは今回の内容です]

 [注記:ここからは結果公開後に更新です]

の間の各教科得点報告部分と平均点予想だけが速報段階の内容です。

 

例によって、月曜15時過ぎに結果が出るので

結果出た時点で(結果更新)として評価、平均点、受験人数を更新。

 

最後に受験人数に関する考察等も更新して(完了)として更新終了です。

 

結果が公開されたましたので、更に更新。

全部更新完了です

 

ちなみに基本の受験人数を見ると、こんな感じ。

前回からの変更点、増加青地減少赤字にしてます。汗うさぎ

2教科全国約10,000人(内女子約5,200人)、関西約1,800人(内女子約900人)

3教科全国約9,100人(内女子約4,700人)、関西約1,500人(内女子約700人)

4教科全国約8,700人(内女子約4,500人)、関西約1,000人(内女子約500人)

*関西っていっても、広島岡山も込なんで、純関西はもっと少なそう。

やっぱりこの時期は算国だけ受けてる子も多く、4科受ける子は最も少ないですね。
*十の位からは適当です。が、他ブログみるとばっちり公開してる方もいるので、全部分かりそうですけど汗うさぎ

 

応用の受験人数を見ると、こんな感じ。

2教科全国約3,900人(内女子約1,900人)、関西約800人(内女子約400人)

3教科全国約3,700人(内女子約1,900人)、関西約700人(内女子約300人)

4教科全国約3,500人(内女子約1,800人)、関西約500人(内女子約300人)

 

[注記:公開速度を優先するあまり本パートは事後更新です。下記行が灰地の時は未更新とご理解ください]

受験人数から分かる事を…ここから何が言えるのか?はまだ分かりませんが…汗うさぎ

 ・全国基本全科の受験者総数ほんのわずかに ってます。
  女子も同様で、全科ほんのわずかに  ってます。
 ・応用全科ほんのわずかにてます。
  女子全科ほんのわずかにてます。
  応用は全体の4割弱程度の人数構成ですが、

  この比率は余り変わりませんが、やや増えました。

 ・関西ではここ数回非常に動きが鈍く、増減量は微小で基本全科ほんのわずかに ってます。

  同様に女子全科ほんのわずかに ってます。

 ・関西応用全科ほんのわずかにてます。

  女子2科ほんのわずかに3科不変4科ほんのわずかに ってます。

 

今月も全体は微妙に減り、応用が微妙に増えるという流れは継続

全体が増えるのはやっぱり大きな変わり目前後って事だという理解

関西の方は増えた減ったと言ってますが、

動きが小さすぎ、ほぼ誤差の範囲といって差し支えないかと思います。

やはりこの後大きく動くのは夏休み前後かな?とも。

 

[注記:ここからは今回の内容です]

 

さて我が子ですが、

今週割と自習室に行っていて、算数は一番になるかも⁉とか言ってました。

結果はあれなんですけど…

 

で、テスト直後は私からテストの話はしないんですが、

今回も社会の採点が良かった事を報告してくれました汗うさぎ

つまり他の科目は得点だすのを面倒がるほど悪い事が予想されます泣くうさぎ

 

と言う訳で、自己採点の結果…

今回は今までの流れを断ち切る良い結果が出ました笑ううさぎ

 

得点だけ見ると、

第一回は社会一強、

第二回は理社は仲良くソコソコ

第三回は理社仲良くウムム?

第四回は社会のみマシ

第五回は理社顔面蒼白

第六回は理社語る事なし

第七回は理社最低レベルと思ったのは実は通常運行だった…

第八回はそこそこ準備した社会のみマシって感じです

第九回はやっぱり準備した社会は良かったって感じです泣くうさぎ

 

今回理科は点数的には底抜けから少し戻し、悪い悪い言ってた頃に戻りました汗うさぎ

今回もあんまり準備が出来なかった理科ですけど

最低限の点数は取れたかな?と汗うさぎ

とはいえ、今回全体的に平均点高くなるんじゃないか?と思っており

評価的には最悪ではないものの、引き続き悪い事が予想されます汗うさぎ

→改善はしましたが、よくはないレベル

 

 

社会は今回も妻が散々仕込みまくりました。

都道府県は割と小さい頃から馴染んでたのに

その割に県庁所在は全然だったんですが、

眠い眠いいう娘を寝かさないスパルタのお陰で素点も結構あがりました笑ううさぎ

僅かにあった記述系はやっぱり意味の分からない供述レベルです泣くうさぎ

 

社会の平均点も内容的に全員なじみのある内容だけに、結構高くなると予想しており

結果的に評価は前回同様そこそこなレベルになりそうな予想汗うさぎ

→やっぱり平均が高く、評価は変わらないレベル

 

今まで娘を唯一ささえてきた国語でしたが

前回、算数と同様の見たことのないレベルに落ち込みました泣くうさぎ

今回は一応今までに近いレベルの素点に戻ってきました笑ううさぎ

 

ただ、国語はそもそも平均点が高く、今回は更に高くなるのではと思っており

評価は前回の最悪レベルよりは戻るかもしれないですが、結果自体は大してよくない事が予想されます泣くうさぎ

→素点大きく改善もやっぱり平均も高く、評価は平常運転レベル

 

そんな中、毎回150点満点なのに素点最下位を争う算数ですが、

一応自主練の効果が出たのか素点は大きく向上しました笑ううさぎ

 

図形をカリカリやり続けた結果、人並みに取れるようになったのは

長期的に見ても良かったかな?と思います笑ううさぎ

 

今回はそもそも平均点もあがりそうに思うので、

評価自体はやっぱり上りはしないと思うんですけど

前回が非常に悪かったので、その点では改善が予想されます泣くうさぎ

→素点大きく改善し、評価も我が子にしては良かったレベル

 

 

最近流行⁉の平均点予想も書いときます。

→我が子の素点が高かった為、平均も高い予想でしたが、

 共通は大きく上回り予想してしまいました。

 その中でもやはり国語は非常に高い平均点に。

 理科は少し特徴的で共通は上回りな一方、応用は下回る結果に。

 つまり出来る子はしっかり出来る理科(4教科合計も同様に)という構図が読み取れます。

 

国語 共通平均70(-5.6 応用平均120(-6.6
算数 共通平均60(+11.7応用平均100(+10.0
社会 共通平均75(+10.4応用平均 85(+4.4
理科 共通平均70(+10.2応用平均 80(-3.9

4科目 共通275(+25.1 応用385(+10.7

 

 [注記:ここからは結果公開後に更新です]

 

今回平常運転にだいぶ戻った感がありますが、

最後に肝心のテスト結果ですが、

大した内容でも無いですけど、カウントダウンっぽく少しひっぱって報告笑ううさぎ

       下矢印

       パー

       下矢印

       下矢印

       下矢印

       チョキ

       下矢印

       上差し

       下矢印

       グー

今回も直近のクラス替えには全然影響しないらしいですが

個人的には長期的に受験結果を左右するのはこっちではないか?と思う

応用評価(with前回との差分)を書いときます汗うさぎ

四教科 7(+3) 国算理 7(+4) 二教科 7(+4)

算 7(+1) 国 7(+3) 理 6(+2) 社 6(0)

(よそ様の報告の仕方を参考にして、

 もっと出すか、出さないか、

 フォーマットはどうすれば見やすく、書きやすいか

 今後色々調整していきます笑ううさぎ

前回の悪魔のような評価からは大幅改善。笑ううさぎ

特に算数が見られる評価になったのは大きいですね笑ううさぎ