どうやら社会が嫌いな我が子

早いもので塾の4年生も5か月、学校でも3カ月が経とうとしてます笑ううさぎ

 

最近滝か?って勢いで全教科の成績急降下中です汗うさぎ

あげるの大変なのに、落ちるのは簡単なのねうさぎ

 

そういう訳ではあります。

が、手をこまねく訳には行かないんですが、

さてどうしてあげたら?というのが中々難しい汗うさぎ

 

最近、妻はiPad使って、問題を撮影、キーワードを塗りつぶして

仮想テストが出来るアプリ使って、娘に勉強させてます。

 

これ自体中々いいツールなんですけど、

娘的にはそもそも勉強が嫌嫌な感じが出てきてしまってて汗うさぎ

 

しかも今の塾のスケジュール的には、理社は隔週です。

社会やって、何もない週末、理科やって、育成テスト

って感じで流れます。

 

そうなると、必然的に、社会の問題が早くに準備出来る

→その問題をやらされる

→興味ないので覚えてない

→何度やっても覚えないので、何度も何度も繰り返しキリキリやらされる

→理科はほぼ手付かず

→結果的に社会だけまだマシな点数になる

→次のテストに向けて、準備ができた社会からテスト勉強…

と、どうも悪循環な気がしてなりません。

 

社会に興味湧くように色々やってきたと思うんだけどなぁ…

確かに私も地理は不得手な方なんで、娘の気持ちもわからなくはありませんが…

 

とはいえ、根本の問題が社会にあるわけでもなく、

余りに非効率な今の勉強スタイルなんですよね…

うーむ、勉強嫌いにせずになんとかヤル気出してもらう方法ないもんかなぁ…