第8回学力チェックテスト結果

という訳で、塾の新4年生が始まりました。

第8回学力チェックテストの結果が発表されます汗うさぎ

 

今回もブログ界日能研新小4内最速を目指して結果記事書きます笑ううさぎ

 

今回は素点段階で一旦速報しとく形式に変更…よって

 [注記:ここからは今回の内容です]

 [注記:ここからは結果公開後に更新です]

の間の各教科得点報告部分と平均点予想だけが今回の内容です。

 

結果が公開されたましたので、更に更新。

全部更新完了です

 

ちなみに基本の受験人数を見ると、こんな感じ。

前回からの変更点、増加青地減少赤字にしてます。汗うさぎ

2教科全国約10,100人(内女子約5,300人)、関西約1,800人(内女子約900人)

3教科全国約9,200人(内女子約4,800人)、関西約1,500人(内女子約800人)

4教科全国約8,700人(内女子約4,600人)、関西約1,100人(内女子約500人)

*関西っていっても、広島岡山も込なんで、純関西はもっと少なそう。

やっぱりこの時期は算国だけ受けてる子も多く、4科受ける子は最も少ないですね。
*十の位からは適当です。が、他ブログみるとばっちり公開してる方もいるので、全部分かりそうですけど汗うさぎ

 

応用の受験人数を見ると、こんな感じ。

2教科全国約3,900人(内女子約1,900人)、関西約800人(内女子約400人)

3教科全国約3,700人(内女子約1,900人)、関西約700人(内女子約300人)

4教科全国約3,500人(内女子約1,800人)、関西約500人(内女子約300人)

 

[注記:公開速度を優先するあまり本パートは事後更新です。下記行が灰地の時は未更新とご理解ください]

受験人数から分かる事を…ここから何が言えるのか?はまだ分かりませんが…汗うさぎ

 ・全国基本全科の受験者総数がまた戻りわずかにてます。
  一方女子では同様で、全科ほんのわずかに  ってます。
 ・応用全科そこそこてます。
  女子全科ほんのわずかにてます。
  応用は全体の4割弱程度の人数構成ですが、

  この比率は余り変わりませんが、やや増えました。

 ・関西ではここ数回非常に動けが鈍く、増加量は微小で基本全科ほんのわずかにてるに留まります。

  同様に女子全科ほんのわずかにてるに留まります。

 ・関西応用全科ほんのわずかにってます。

  女子全科ほんのわずかにってます。

 

先んじて応用が増えていたように思う関西は、今回減少という事で

関西の方が2月スタート必須と思うガチ勢が多く、

更に上昇も下降もクラス変更が早いのでは?と予想しますうさぎ

 

[注記:ここからは今回の内容です]

 

さて我が子ですが、

テスト直後は私からテストの話はしないんですが、

今回は社会の採点が良かった事、

国語は応用が取れたことを報告してくれました汗うさぎ

つまり他の科目は得点だすのを面倒がるほど悪く、国語の共通は結構落としたという事が予想されます泣くうさぎ

 

と言う訳で、自己採点の結果…

これより酷い結果があるのか?

という程酷い結果をたたき出しました泣くうさぎ

 

こ、これか、今までは全ての序章…

どんな時だってブログ書けばいいじゃん?

と思ってた私の心すら折り、

書きたくなくなるほど、悪いというのはこういう事か⁉

 

得点だけ見ると、

第一回は社会一強、

第二回は理社は仲良くソコソコ

第三回は理社仲良くウムム?

第四回は社会のみマシ

第五回は理社顔面蒼白

第六回は理社語る事なし

第七回は理社最低レベルと思ったのは実は通常運行だった…

第八回はそこそこ準備した社会のみマシって感じです泣くうさぎ

 

今回も理科は点数的にはまた一段と底が抜け、過去最低を記録しました泣くうさぎ

今回は比例の考え方や計算が入った結果

見るも無残な惨敗…泣くうさぎ

とはいえ、他のブロガーさんはそんな事書いてないって事は

つまり平均点は変わらない訳で、見たこと無い評価が予想されます汗うさぎ

低いレベルで維持しました…

 

 

社会は今回も妻が散々仕込みまくりました。

都道府県は割と小さい頃から馴染んでたのですが、

地方名はいつまでもサッパリだったんですが、

今回のスパルタのお陰で素点も結構あがりました笑ううさぎ

僅かにあった記述系は意味の分からない供述レベルです泣くうさぎ

 

社会の平均点も前回と大差ない感じを予想してるのでそう考えると

結果的に評価はそこそこ改善しそう汗うさぎ

改善しましたが、低いレベルで…

 

問題は関西中学受験界において社会はやらなくても問題ない木っ端扱いな事…

社会だけ出来てもなぁ汗うさぎ

 

 

今まで娘を唯一ささえてきた国語でしたが

今回、算数と同様のレベルに落ち込みました泣くうさぎ

漢字や語句といった簡単問題を落とさなくなったのが本当に唯一の褒めポイント笑ううさぎ

それ以外は記述も含めてもうちゃんと文章よんだ?位のレベルです。

それでも、まだ書くだけましと思うしかありません汗うさぎ

 

そして国語はそもそも平均点も高いので、

今回非常に非常に厳しい結果が予想されます泣くうさぎ

本当に本当に酷い評価でした…

 

そんな中、今回も150点満点なのに素点最下位になりそうな算数です。

 

算数は肝なので、妻も社会同様カリカリやってます。

図形回に入ってからの出来の余りの酷さに色々とやりましたが

やっぱり理解はあんまり出来てなくて泣くうさぎ

結果的に大惨敗でした汗うさぎ

 

そして前回図形分野は平均が落ちるかと思いきや、

結構平均点は他分野と変わらないので

今回も娘だけ平均点を大きく割り込む状態が予想されます泣くうさぎ

更に評価下降…

 

 

最近流行⁉の平均点予想も書いときます。

今回は非常に願望をいれて低く書きましたが、

やはり平均点はあまり変わらずで、

つまり我が子の成績が低かっただけというオチでした泣くうさぎ

 

国語 共通平均65(+3  応用平均100(+1
算数 共通平均50(-9 応用平均 85(-7
社会 共通平均60(-9 応用平均 70(-13
理科 共通平均60(-3 応用平均 70(-5

4科目 共通235(-20 応用325(-27

 

 [注記:ここからは結果公開後に更新です]

 

だいたい悪い事ばっかりの四教科でしたが…

最後に肝心のテスト結果ですが、

大した内容でも無いですけど、カウントダウンっぽく少しひっぱって報告笑ううさぎ

       下矢印

       パー

       下矢印

       下矢印

       下矢印

       チョキ

       下矢印

       上差し

       下矢印

       グー

今回も直近のクラス替えには全然影響しないらしいですが

個人的には長期的に受験結果を左右するのはこっちではないか?と思う

応用評価(with前回との差分)を書いときます汗うさぎ

四教科 4(-1) 国算理 3(-2) 二教科 3(-2)

算 4(-1) 国 4(-2) 理 4(0) 社 6(+1)

(よそ様の報告の仕方を参考にして、

 もっと出すか、出さないか、

 フォーマットはどうすれば見やすく、書きやすいか

 今後色々調整していきます笑ううさぎ

なんか段々低位安定と思ってましたが、更に底は深かった…泣くうさぎ

これは冗談抜きでクラス落ちが目に見えてきました泣くうさぎ