抽象と具体

という訳で、塾も2年目となり、毎日は書く事がなくなってきました…汗うさぎ

 

今日もMY NICHINOKENにポツポツ送られてくるメッセージから。

具体的にはチアスタディっていうサイトの読解力向上ヒントブログみたいなのに飛ばされるんです。

今回の第三十七回、抽象と具体についてです笑ううさぎ

 

今回は

 「抽象的にとらえるスキルをしっかりマスターし、読むスピードを速めることが重要」というような説明をよく目にします。しかし、「どんな文章でも的確に読解できるようになる」ことを目標に指導すべきだと思いますので、筆者は「抽象的にとらえるスキル」と「具体的にとらえるスキル」のバランスが重要という立場をとっています。

という主張でした。
 

詳しい話は元ブログで