ボッチなうちの子と塾友と自習室

早いもので塾の4年生も4か月、学校でも2カ月が経ちました笑ううさぎ

 

我が子は一人っ子だし、親に似て引っ込み思案な性格なんで

親からみてもあんまり友達作りは上手くありません汗うさぎ

なので、基本一人のお友達とべったりパターンですうさぎ

 

今まではそれでも学童行ってたので、

そこで否が応でも形だけでも集団にはなってたんですが、

地味にその集団の輪からも外れる感じで

小学校4年になって学童もなくなり、どうなるかなぁ?と思ってました…

 

が、やっぱり4年生ともなると色々と変わってくるのかな?と、

最近色々な場面で思わされます。

(とはいえ、基本一人は一人なんですけど泣くうさぎ

 

まず4年生の新クラスになって、

今までずっと一緒にべったりしてた子と再び同じクラスになったもののその子とは少し離れ

新たにお友達を作って一緒に遊びに行ったりもしました。

(今はべったりだった子も含めて、休み時間を過ごしたりしてるようで、徐々にグループにもなれてきてるのかな?)

 

朝の登校も当初は合わない子のグループに半ば引き込まれてたんですけど、

結局自分で約束して別の気の合う子と登校するように。

 

また、同じ塾で去年学校で同じクラスだった、

塾内ぶっちぎりでヤバい位優秀なお子様いるんですけど

その子と誘い合わせて、塾のない日に自習室に行く事に汗うさぎ

 

宿題が重い日でも無いのに、何するんだろ?と思ったらテスト勉強するらしいです笑ううさぎ

 

色んな場面で自分で世界を広げていけるようになったのを感じる事が増えてきました。

親にべったり張り付く時代は短いとは先達のお言葉ですけど

親が要らなくなる日もあっという間だなぁ…とふと思ってしまいました笑ううさぎ