第6回学力チェックテスト結果

という訳で、塾の新4年生が始まりました。

第6回学力チェックテストの結果が発表されました汗うさぎ

 

今回もブログ界日能研新小4内最速を目指して結果記事書きます笑ううさぎ

 

ちなみに基本の受験人数を見ると、こんな感じ。

前回からの変更点、増加青地減少赤字にしてます。汗うさぎ

2教科全国約9,800人(内女子約5,100人)、関西約1,800人(内女子約900人)

3教科全国約8,900人(内女子約4,600人)、関西約1,500人(内女子約700人)

4教科全国約8,400人(内女子約4,400人)、関西約1,000人(内女子約500人)

*関西っていっても、広島岡山も込なんで、純関西はもっと少なそう。

やっぱりこの時期は算国だけ受けてる子も多く、4科受ける子は最も少ないですね。
*十の位からは適当です。が、他ブログみるとばっちり公開してる方もいるので、全部分かりそうですけど汗うさぎ

 

応用の受験人数を見ると、こんな感じ。

2教科全国約3,600人(内女子約1,900人)、関西約800人(内女子約400人)

3教科全国約3,500人(内女子約1,800人)、関西約700人(内女子約300人)

4教科全国約3,300人(内女子約1,700人)、関西約500人(内女子約300人)

 

[注記:公開速度を優先するあまり本パートは事後更新です。下記行が灰地の時は未更新とご理解ください]

受験人数から分かる事を…ここから何が言えるのか?はまだ分かりませんが…汗うさぎ

 ・全国基本全科の受験者総数ややってます。
  前回の傾向を引き継いで減ってます。
  この傾向は女子でも同様で、全科ややってます。
  また人数に男女差は余りなかったです。

 ・これを受けて、応用全科少しってます。
  女子全科少しってます。
  応用は全体の4割弱程度の人数構成ですが、

  この比率は余り変わりません。

 ・関西ではも同様の傾向ですが、減少量は微小で基本全科ほんのわずかにってるに留まります。

  女子では更に顕著で全科わずかにってます。

  関西は全国ほどには減ってなかったですね。

 ・関西でも応用全科わずかにってます。

  女子4科わずかにってますが、2,3科わずかにてますが、

  どちらにせよ、関西応用は殆ど不変に近い程度でした。

 

総じて、今回は全国ではわずかに受験者が減りましたが

その一方関西は変わらないか、増えたので、少し傾向が違いそうですうさぎ

 

[注記:ここからは今回の内容です]

 

さて我が子ですが、

テスト直後は私からテストの話はしないんですが、

今回は自分からも一切触れませんでした泣くうさぎ

そして、何かが出来なかった時には

でもこれは出来たし!とどんなに細かい分野でも出来た部分を殊更強調するんですが…

それも無し…

と言う訳で、自己採点の結果…

各科目平等に非常に非常に悪い素点でした泣くうさぎ

 

得点だけ見ると、

第一回は社会一強、

第二回は理社は仲良くソコソコ

第三回は理社仲良くウムム?

第四回は社会のみマシ

第五回は理社顔面蒼白

第六回は理社語る事なしって感じです泣くうさぎ

 

今回も理科は点数的には過去最低を記録した前回と大差ない感じで悪いです。

とはいえ理科の平均点は前回と変わらずそこそこで、

結果的に評価は残念なレベル汗うさぎ

 

妻的には本当に繰り返し繰り返し、毎日毎日

これは絶対出ると言って娘に答えさせてた記述の問題が予想通り出たのに

娘が答えられず大激怒で

こんなんでは公立中行きや、と

言ってはイケない一言で娘を泣かしておりました汗うさぎ


 

社会も今回はほぼ放置プレーだった結果

湾の名前等がまるで頭に入っておらず

理科同様に過去最低点を記録してしまいました泣くうさぎ

 

しかも社会の平均点もそこそこで、結果的に評価は残念なレベル汗うさぎ

 

 

今回素点的には唯一気を吐いた国語

自己採点時の素点だけ見るといつもよりちょっと悪い程度でしたが汗うさぎ

記述で少し部分点がもらえた結果、ある程度見られる点数に…

凄い残念なレベルで国語女子の実力が証明された結果となりました。

とはいえ、普通にみんな点数は取れるのか、評価は普通の位置に泣くうさぎ

 

 

そんな中一番ヤバかったのが算数で、今回割と理解できてると思われた平面図形でしたが、

根本的に問題文をちゃんと読んでない事丸わかりな誤答連発で

150点満点なテストなのに、過去最低クラスの理社より更に悪い素点という

前代未聞な点数をたたき出しました泣くうさぎ

今回平均点が普通だった結果、評価的には最悪な結果に泣くうさぎ

 

最近流行⁉の平均点予想(という名の願望…)も書いときます。

結果も()で追記、基本的に願望が行き過ぎて、現実と酷い乖離を生むことに泣くうさぎ

国語 共通平均70(+1 応用平均110(-2
算数 共通平均65(+12 応用平均 95(-3
社会 共通平均55(-5 応用平均 70(-6
理科 共通平均55(-10 応用平均 70(-6

4科目 共通245(-3 応用345(-14

 

だいたい悪い事ばっかりの四教科でしたが…

最後に肝心のテスト結果ですが、

大した内容でも無いですけど、カウントダウンっぽく少しひっぱって報告笑ううさぎ

       下矢印

       パー

       下矢印

       下矢印

       下矢印

       チョキ

       下矢印

       上差し

       下矢印

       グー

今回も直近のクラス替えには全然影響しないらしいですが

個人的には長期的に受験結果を左右するのはこっちではないか?と思う

応用評価(with前回との差分)を書いときます汗うさぎ

四教科 5(-1) 国算理 5(-1) 二教科 5(-1)

算 4(-2) 国 7(-1) 理 5(-1) 社 5(-3)

(よそ様の報告の仕方を参考にして、

 もっと出すか、出さないか、

 フォーマットはどうすれば見やすく、書きやすいか

 今後色々調整していきます笑ううさぎ

なんか段々低位安定と思ってましたが、更に底は深かった…そして算数泣くうさぎ