夏休み100マス計算で計算力アップ⁉

という訳で、塾に通い始めて6か月を過ぎ、日々娘の計算力不足を痛感してます汗うさぎ

という事で、夏期講習も終わった夏休み8月を計算力アップ月間として

毎日100マス計算に挑戦しようと思います笑ううさぎ

 

で、肝心の100マス計算ですが、とりあえず、手作成で0-9を適当に書いて

足し算と掛け算をやってもらいました笑ううさぎ

 

 

 

とりあえず、いくつかサイトをみると

 問題を変えない事。

 毎日やる事。

 時間をつける事。

が、必要ってことで、地道にやってこうかな?と…笑ううさぎ

 

目標タイムは下記とのことうさぎ

 

陰山先生は「学力をつける100のメソッド」(2006年)で、以下のように目安を示されています。

小学校1年生:特に目標を設定しない
小学校2年生:3分以内
小学校中学年:2分以内
小学校高学年:1分30秒以内
百割計算:100問を5分以内

そして、「ぜったい成績が上がる学習法」(2016年)では、

小学校1年生:特に目標を設定しない
小学校2年生:2分以内→→→3分以上は論外
小学校中学年:1分30以内→→→2分30秒以上は論外
小学校高学年:1分20秒以内→→→2分以上は論外
百割計算:100問を5分以内

 

一応、娘だけにさせても、やる気も出ないだろうしってことで

最終目標的に私も挑戦しときました笑ううさぎ

足し算:1分22秒

掛け算:1分33秒

やべ…小学校高学年に届かん汗うさぎ

 

とはいえ、まだ小3だし、妻はこうした事には全く興味を示してくれないので、

ゲーム好きな祖母を巻き込んで、記録出してもらってもう少し低いハードルになってもらおう笑ううさぎ

ハイスコア用には現役高校生の従兄達を借り出して、一分切っといてもらおう。

あるいは、娘が好きな塾の男の子に記録出してもらって、それを目標に頑張るという手も…汗うさぎ

 

色々と野望は広がりつつ、まずはスタート地点の確認ってことで、娘にもやらせたんですが

!!!驚愕の結果が!!!

    

    

    

    

    

    

    

足し算:4分21秒

掛け算:3分43秒

 

ん???

小学校中学年:1分30以内→→→2分30秒以上は論外

え???

小学校2年生:2分以内→→→3分以上は論外

 

娘の計算力の現状を改めて突きつけられました…

おかしいな…割と学校レベルなら計算得意な子だと思ってたのに…

これは本格的に不味い…

が、今気づけて良かったと思おう笑ううさぎ

 

日能研の計算マスターやってる場合じゃなかったな汗うさぎ

とはいえ、計算マスターはちゃんと進めつつ、まずは小2の壁突破。

最終的に1分とは言わないけど、パパ越えはしてもらう位迄続けよう汗うさぎ