【希学園】中学入試分析会 その4

この記事ではWeb開催で参加できる他塾の入試分析会として、希学園さんの分析会も申しこんどいたので、その後の話を。


という訳で、この話その4まで続きました。

その2では入試問題分析会なる白黒資料が郵送されてた話をしました。
その3ではWeb版の資料がやってきた話をしました。

ここでは動画も送られてきたので、その話をします。

動画は前回送られてきた希学園マイページにアップされてました。

 

「希学園主催 2023年度入試問題分析会」〈女子全体〉
「希学園主催 2023年度入試問題分析会」〈洛南高附属中(女子)〉
「希学園主催 2023年度入試問題分析会」〈西大和学園中(女子)〉
「希学園主催 2023年度入試問題分析会」〈四天王寺中〉
「希学園主催 2023年度入試問題分析会」〈神戸女学院中〉

 

動画は基本この前の資料をベースに紹介と問題解説を行う形式ですね。

この動画ではこの間の資料では書かれていない更に細かな情報も出されてました。

 

 女子全体

まずは女子全体の総括。
洛南コース17名12名が洛南合格。

西大和コース22名。18名が西大和合格。

神女コース50名44名が神女合格。希全体では53名中45名合格。
四天王寺コース37名31名が四天王寺合格。希全体では61名中50名合格。

高槻Aで23名、Bで20名合格

神戸女学院、四天王寺、洛南、西大和に希全体で115名進学/全体225名

というお話でした。全く凄い実績でしたね。

 

 洛南コース

次に洛南コース。見た資料だと洛南と西大和は一纏めでしたが、今年からコースがそもそも分かれたとのこと。

かなり細かな資料が出てました。

17名中A判定7名、D判定2名、E判定5名、判定無3名。

凄い落差あります…

結果
 A判定6/7合格
 D判定2/2名合格

 E判定3/5名合格
 判定無1/3名合格

殆どが高槻を併願に選ばれて14名合格されてます。

西大和併願はAから2名、無から1名で合わせて3名
四天王寺医志にはDから1名、無から1名で合わせて2名
判定無の方は洛南、西大和、医志という絵にかいた三冠の方でしたが、ほとんどは洛南か高槻で完結という感じでした。

 

 西大和コース

三番目は西大和コース。

こちらもかなり細かな資料が出てました。

22名中A判定8名、B判定1名、C判定1名、D判定3名、E判定6名、判定無3名。

こちらの方が満遍ない感じですが、A判定の鉄板勢がやはり一番多いですね。

結果
 A判定8/8合格

 B判定1/1名合格

 C判定1/1名合格

 D判定2/3名合格

 E判定3/6名合格
 判定無3/3名合格

こちらは四天王寺併願の方が一番多いですね。教室の所在地の影響でしょうか?
後は洛南との三冠組。
高槻も一定数います。

四天王寺医志はAで6名、Bで1名、Cで1名、Dが1名、Eが1名、無が2名で合計12名
四天王寺英数はEが2名
洛南はAで4名、Dが1名、Eが2名、無が1名で合計8名
高槻はAで1名、Dが1名、Eが2名、無が1名で合計5名

 

 洛南/西大和パズル

前回は39名中33名が進学という数字と資料の模試や偏差値帯別の受験者合格者とかを頼りに一生懸命パズル思考をしてみましたが、一覧でみれば一目瞭然でしたね。

結果的にはこれらのコースからの洛南合格は20名。西大和合格は21名。両校合格は8名で、洛南進学は15名で、西大和進学は18名、と。

希公式だと両校23名ずつの合格者いたので、コース外から洛南3名、西大和2名が合格したという事、と。

洛南コースは京都の教室なので、そもそも京都方面の子は西大和や四天王寺でもやや遠く、高槻受かればOKという子が多いってことかな?逆に西大和コースは大阪なんで、満遍なく志願者いて四天王寺も大人気だけど、洛南いく子も少しは居ると。

 

 神戸女学院コース

四番目は神戸女学院コース。こちらは紙資料と情報がほぼ一緒でしたね。
西大和とは併願可能って話をかきましたが、西大和コースの併願情報からみて、併願は0だったという事かな?

神戸女学院といえば希と言われたいと話してたので、コース生も50名と一番大所帯っぽいですし、数で一番というのを取りたいんかな?と。

逆に言うと、コース外から1名のみ合格は真だったので、神女入りたい子はこのコースに入れるか?がほぼすべてな気がしました。

 

 四天王寺コース

最後に四天王寺。動画でも個別のコース実績の紹介等は一切なしでした…
一応全体では触れられてて37名在籍で31名合格とのこと。

洛南/西大和コースの併願で四天王寺の合格16名、内医志コースが14名という事から。

今まで挙げたコース以外の99名からは3名が合格してますね。

後は医志コースは全体17名合格ですので、3名がこのコースから出たと考えるのが妥当かと。

医志コースに次ぐ英数Sがどの程度合格されてるか?が気になります。

 

 最後に

希として、西大和、洛南、神戸女学院に力を入れてるのがわかりましたね。特に西大和洛南への力の入れようはかなり凄かったです。逆に四天王寺コースがあんまり奮わない印象だったのと、今度は高槻コースも出来るらしいので、それがどうなるか?でしょうかね。希全体としては現在でも高槻に43名合格を出してるという話でしたが、洛南コースから14名、西大和コースから5名が出ちゃってるので、実質24名なので、冠コースが出来る事でここがどれだけ増えるかでしょうか。