マチェリノート

マチェリノート

宮崎県西都市でクイリング講座を開講中♪
クイリングの活動を中心とした雑記帳です


テーマ:

夏真っ盛り!
5歳の娘のベリーダンスのショーが続き、裏方のこちらの方がバテていますが‥
クイリング活動はなんとか頑張っています。

毎月第2・4土曜日の西都市働く婦人の家での講座は、新しいメンバーもたくさん増えて一層楽しい時間になっています(*^▽^*)
季節の課題は生徒さんのリクエストで、向日葵です。


先週は、ビジネススクールでクイリング講習をしました。
介護初任者研修のクラスで介護レクを学ぶ時間があり、クイリングを中心にいくつか体験していただきました。
今回で3回目でしたが、毎回、珍しいクラフト3本立ては好評のようです。息抜きにもなるし♪
介護の現場や作業療法にどう活かすか、各自いろいろな学びがあったようです。
あっという間の6時間でした!


まずは通常のサイズのペーパーと道具で、3コマ使って制作していただきました。
次の1コマで大きいサイズのペーパーと道具で制作。
あとの2コマではトランスパレントスターと、ストローと刺繍糸で作るヒンメリを体験していただきました。
マンネリになりがちな、ネタ探しの大変な介護レク。
こういう、ちょっと変わったネタを持っておくときっと役立つでしょう。

大きいサイズのクイリングは、高齢者やお子さん、細かい作業が困難な方にもクイリングを手軽に楽しんでいただけるよう考えました。
せっかくなので、ちょっとご紹介します。
道具を自分で作るところからスタートです。
100均で全て揃います。
紙製ストローの端に1ヵ所、油性ペンで1cmほどの線を書きます。

書いた線の通りにハサミで切り込みを入れます。

ペーパーを差し込みやすくするため、端を三角形に切り落とします。

滑り止めに輪ゴムを巻いて、スロットツールの完成です。

ペンで線を書いたので、切込みを見つけやすいです。


ペーパーは画用紙を1cm幅にカットして使いました。
UVによる劣化を考えると紙を選ぶ必要がありますが、今回は体験学習なので100均の画用紙です。
1枚から、約36cmの長さのペーパーが25本できました。
今回は花も葉も蔓も全て、そのままの長さで作りました。

色紙サイズは119ミリ×135ミリです。

はじめに通常サイズを体験していただいているので、こちらはサクッと1時間以内に完成しアレンジする余裕も!(≧▽≦)
作ったスロットツールもお持ち帰りいただいたので、是非ご自宅や現場で活用してほしいです。

さて次は綾町シルバー人材センターでのクイリング講座の準備です。
生涯学習として全10回実施で、今度が第3回。
全員がシルバーの会員様で、19時半から21時という遅い時間帯で、時間も1時間半しかないので、課題もいろいろ工夫が必要です。
でもさすがにストローのツールは使わないで済んでいますp(^-^)q

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村


テーマ:

前回の記事でテレビ取材があったことを書きました。

番組はUMKスーパーニュースの「Reらいふ」というコーナーで、3月13日に放送されました。

UMK(テレビ宮崎)のサイトにアーカイブがあります(動画ではありませんがにやり

こちら(ちょっと恥ずかしいのですが‥)

 

おかげさまで、本当にたくさんの反響を実感しております。

テレビってスゴい!

見てる人の多いこと。

放送中から現在まで、多方面からたくさん「見たよ」と声を掛けていただいてます。

 

新しく講座のご依頼もいただいております。

まずは綾町のシルバー人材センター様よりお話をいただきまして、会員様向けの講座を来月から開講することになりました!

 

西都市働く婦人の家の講座の受講生も、たくさん増えています。

西都市のこの教室に、小林市や延岡市からも通ってくださるようになりましたびっくり

片道1時間半くらいかけてですよ!

嬉しいことです。

遠くからでも近くからでも、本当にありがとうございます。

 

西都市で開講中の講座について―

毎月第2・4土曜日(週が変更になる場合もあり) 10時~12時

コミュニティプラザパオ2階の"働く婦人の家"(市の文化施設)

メンバー募集中爆  笑 無料体験OKOK

穏やかで和やかな雰囲気のなか、黙々と巻き巻きしたりお喋りしたり。

銘々、習熟度や好みによって、制作する作品をお選びいただいています。

 

作品例、月遅れでございますが‥アセアセ

4月にリリースした中級者向けキット、胡蝶蘭のミニフレームです。

ぜひ一度、体験してみませんかニコ

連絡先

sunnyday.macheri☆gmail.com
(☆を@に代えてください)

または西都市働く婦人の家 0983-32-6300

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村


テーマ:

1月下旬、UMKテレビ宮崎のリポーター有馬さんよりご連絡をいただきました。

ありがたいことに、番組の中のコーナーで私のクイリングをご紹介いただけることになりました ルンルン

放送は3月13日(火)の夕方、UMKスーパーニュースの「Reらいふ」というコーナーです。

 

折角なので、2月の講座を取材していただきました。

受講生の皆さまのご協力のお陰で、なんとかやりきった感じですが‥

めちゃめちゃ緊張して顔は強張るし、風邪が治りきらずにけっこうな鼻声で‥情けないアセアセ

見てほしいけど、やっぱり見てほしくないような気もしてしまいます。

でも、受講生の皆さまが一生懸命に制作している様子が映りますので、視聴可能地域の方は是非ご覧くださいませ!!

数名、お休みの方がいて残念でしたね。

片付けてから慌てて撮った記念写真なので、皆さんが手にしているのは全て私の作品やキット見本になってしまいましたタラー

但し、リポーターの有馬さんのぽち袋は体験で制作していただいたものです。

そして唯一、作品を持っていないのは私ですにやり

 

おまけ

おりがみタントの青系12色が美しく‥

すべて使って八角箱を作り、クイリングで飾りました。

クイリング講座の課題は、ひなまつりの吊るし雛が終わって、今度は春のミニフレームです。

次回の記事でご紹介します。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス