Oがガストロにかかって

 

おうちパーティができなかったこともがっかりしたけど

 

それ以上にわたしを打ちのめしたのが

 

 

彼からのプレゼントと、カード。

 

そしてわたしのプレゼントを受け取ったときの

 

彼の反応だった。

 

 

 

彼は紅茶の茶葉詰め合わせのセットをプレゼントにくれて

 

クリスマスカードに直筆のメッセージを書いてくれてたけど

 

そこには、本当に、月並みな、定型文が書いてあるだけだった。

 

 

 

 

例えていうならば、

 

「あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしく」

 

って書いてあるだけの年賀状を受け取ったときの気持ち。

 

 

 

もう少し、ほんのちょっとだけ

 

わたし用に書いてくれてても良かったのに・・・

 

 

 

別に好きだとかそういうこと書かなくていいから。

 

それも贅沢なの?

 

 

 

家族にも友達にも紹介してもらえない、

 

クリスマスも年末年始も一緒にいられない、

 

まだ知り合って間もないから仕方ないと

 

文句いわずにニコニコしてきたけど

 

 

プレゼントは消え物の紅茶。そして月並みな言葉のカード。

 

 

「きみにわかりやすいように、簡単なメッセージにしたよ」って

 

言ってたけど、別にそれが理由じゃないと思う。

 

だって、普段わたしが読んでいるフランス語学校の文章のレベル

 

彼も知ってるはずだもの。

 

 

 

彼が敢えて距離をとってるように感じた。

 

 

 

そして、彼が具合が悪いのはわかっていたけど

 

わたしからのプレゼントをあまり

 

喜んでいるようには見えなかった・・・

 

 

 

むしろ、戸惑っているように見えて

 

それがショックだった。