今週火曜日に、正式にモンスターハンターワールドが

発表されました。


ちょっとモンハンの過剰と言っていいようなやり込み成分に

少し嫌気がしてきて

とうとうダブルクロスは買わないという判断をしておりました。


そんな所、PS4でオープンワールド式モンスターハンターのお目見え。

PVを見ていると、狩猟という点で非常に期待してしまう感じです。


どうしても、人気ゲームはシリーズを重ねると

例え新作であっても、こうすればいいんでしょ?と、ルーチン化してしまい

それは、当初のドキドキ、ワクワク感が無くなってしまいがち。


なので、グラフィックも据え置き機に合わせ、綺麗になり、説得力だけじゃなく

進撃の巨人のようなワイヤーアクションや、カモフラージュを使ってモンスターを出し抜いたり


エリアの切り替えで逃げる、追い出されるという集中力が途切れる上に

ゲームっぽさが出てしまってた、これまでのモンハンと違いオープンワールド



そして、個人的にうれしいのは

大型モンスターと戦っている最中、レウスが参戦。

戦ってたモンスターとレウスが戦い始める。


今までのモンハンだと、ハンターVS自然界という感じでしたが

自然界で行われている弱肉強食の中に飛び込んだハンターという立ち位置。

これこそ、狩猟だ!と思い、プレイしたくなります。


とはいっても、あくまでPVなので

ここらへんは、あまり期待しないで待ってます。


据え置き機という事で、モンスターのAIも複雑化するようなので

いままでのモンハンと違い、ルーチン化が薄まって

何度もプレイしたいゲームになってくれると嬉しい。

久々にモンハン熱が上がってきております。



でも、カプコンに言いたい。

モンハンも期待してますが、ドラゴンズドグマ2を開発してくれー!

ドグマオンラインじゃなく、2を。

今年秋に、PS4に出るドラゴンズドグマダークアリズンの移植、買って遊ぶので

ゆるりと待っております。


もちろん、モンスターハンターワールドも買います。


それでは。