暑い時期になり、汗をかくせいかパウチのトラブルがつづいていました…



ストマ外来で相談して、

・肌に優しい(面盤が溶けやすい)

タイプから

・水に強い(けれどテープが強いのでかぶれやすい)

へ変更して頂きました。



これまでは溶けた面盤が肌への刺激になり、痒くてしかたなかったのですが、パウチの種類を変更してからはストマトラブルが全く無くなりましたラブ

痒みも剥がれもなし飛び出すハート



おまけに回腸ストマのおかげなのか、便秘の苦痛もなく

(今までは便秘に悩む日々でした)

パウチの中身をマジマジと見つめ、何を食べたらどんな物が排泄されるのかの観察を楽しむことができる!


ストマ生活も悪くないてへぺろ


楽しくストマ生活を送っています



それでも、やはり着る服はどうしてもストマのことを考えなきゃいけないし


うつ伏せで寝たいし


何より温泉に行きたい!



あとは、閉鎖後の排便障害が怖い😰



早く閉鎖手術を受けたい気持ちと、様子を見たい気持ちと半々くらいです。




最初、人工肛門が必須だと言われた時は落ち込みましたが

今は、こんな体験が出来たことが

良い機会だったと思えますスター



病気発覚してからしばらく、スマホでは自身の病気のことや他の方々の闘病ブログなどしか見ていない時期もありました



今は、美味しいレストランや絶景スポット、(行く予定はないのですが)海外への航空券発券サイトなど…

興味のある事を検索しては、ワクワクしています歩く


まだまだ経過観察の日々が続き、再発転移などの怖いことが頭をよぎることもありますが

一度、落ち込むところまで落ち込んだので、あとは上がるのみだと思っています!


実際にまた再発転移などが見つかればまた落ち込むでしょうが煽り




それでも、普段ならなんとも思わなかった日々がこんなにも大切で有難いものだと気づかせてもらえたことは病気があったからこそであると思えます。


自分の体を大事にして、助けてもらった命を大切に生きていこうと思います。